祝ライブボード社設立!

本日午後に発表された、ドコモと電通で設立する

D-OOHのライブボード社! おめでとうございます!
 

2000年に設立したD2Cと似た資本構成で設立される兄弟会社

ライブボード社の社長に就任する神内さんは、

「屋外広告はモバイル広告だ!」と、昔から色々と話し合ってきた方。

 

5G時代を見据えて、頑張ってもらいたいです!

D2Cは側面支援になりますので、一緒に頑張りましょー!

 

 

 

 

 


CES@ラスベガス2018

昨年はいけませんでしたが、今年はCESに参加。

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大きなテーマは、5G、スマートシティ、スマートホーム、

スマートカー、IoTと変わってません。より実現に向けて近寄った感じ。

 

大きな流れに沿って展示がなされていますが、

括りは、少し分割が進んだか?

 

3Dプリンティング、アクセシビリティ、AI&ロボティクス、ARVRゲーミング、

BabyTech、Sports、デザイン&ソース、デジタルマネー、ドローン、

企業向けソリューション、ファミリー&キッズ向けテクノロジー、

フィットネス、ヘルス&ウェルネス、通販関連テック、自動運転、スリープテックなど。

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特に、自動車業界は業界激変待った無し。

CASE(コネクテビティ、オートノマス、シェアード、エレクトリック)

にどう対応していくのか?

所有する車から、移動手段を提供するサービスへ。

Mobility as a Serviceへ。

ちなみに、これらを可能にするのは5Gの次世代ネットワークがあってこそ。

 

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Eurekaパークという、スタートアップの塊は、すごい熱気。

特にFrench Techの存在感がすごい!

各国を圧倒してました。

 

消費財メーカーのP&Gが出店してたのは、時代の流れだな〜。

 

思ったよりも5Gの技術展示は少なかったかも。

バルセロナのGSMWCの方が多そうですが、今年は行けず、残念。

 

CESはやはり定点観測ポイントなので、

来年も来れれば来たいな〜。

 

 

PS:

ニュージランドを旅して帰国して、

今回デジタルの最先端の技術に触れてみて思うのは、

デジタル化が進むほど、かえって自然に触れたくなるのかも。

なんて、考えてしまいました。

 

 

 

 

 

 


初出社

年明け一発目にやることは、なんでも「初もの」

 

D2Cグループ各社だけではなく、

日本全体「休めモード」が強い4日(金)ですが、

午前中のみ会社に顔を出す。要は「初出社」。

 

営業系は少なく、月末月初などに忙しくなりがちな

コーポレート系のメンバーを中心に働いているのを見ると、

各自が役割を果たしているようで心強い。

 

来週からは本格稼働。

3月末の今年度末まであっという間なんだろう。

しっかりと進みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


IVS Winter2018@金沢

IVS@金沢に参加。

 

昨年も金沢だったので、1年経ったのか〜。

時が経つのは、早いな〜。

 

残念ながら新規ベンチャーの登竜門である

ローンチパッドを生で見れない。うーん、残念。

 

 

 

 

 


経営者向け勉強会

本日夜は、経営者向けの勉強会に参加。

日本経済の推移をもとに、今後の読みを伺う。

 

推移資料を見つつ思うに、日本もそうだが世界経済も

変動が大きいな〜と。

 

■世界の時価総額ランキングの変化

平成元年の世界時価総額ランクのTOP5は全て日本企業

1位NTT、2位日本興業銀行、3位住友銀行、4位富士銀行、5位第一勧業銀行

が、

平成30年では、、、

1位アップル、2位アマゾン、3位アルファベット、4位マイクロソフト、5位フェイスブック

 

■一人当たりGDPの変化

1990年 日本8位 1位はスイス

2000年 日本2位 1位はルクセンブルク

2010年 日本18位 1位はルクセンブルク

2017年 日本25位 1位はルクセンブルク

 

GDPの規模では2位の中国は、一人当たりではまだ小さい。

ルクセンブルグ行ったことないけど、行ってみたいな〜。

 

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また、働き方・休み方についてもコメントがあり、

祝祭日で日本は17日で、世界一。2位は香港で13日。

 

一方、有給休暇数は

1位フランス30日、日本は11位で20日。

 

休暇日数合計(祝祭日+有給消化数)になると、、、

フランス、スペインが39日で1位。日本は27日で6位。

ちなみにアメリカは24日で9位。

 

あれ?日本は働きすぎとかじゃなっかっけか?

働き方も休み方も下手ってことなのですかね?

個人の裁量で働け休める国と、日本のように

国が働け休めと口を出す国があるってことですかね?

何れにしても個人の権限が増していく世界なのかと。

 

働く、学ぶ、遊ぶ、バランスよく行う人がビジネスパーソン。

そう行った人が働きやすい組織が会社であり、利益を上げると

株主に報いるという考えに共感。

 

とても為になる勉強会。参加できてありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ドコモオープンハウス2018

ビッグサイトで開催されているドコモオープンハウスに参加。

今年は5Gで相当な盛り上がり。

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3G、4Gレベルではアイデアこそあれ、実現できなかったことが多数。

結局スマホレベルでのサービスの高度化しか行き着けません。

が、5Gは既存産業全ての底上げに役立つと信じてます。

 

マーケティングの高度化にも役立てたいと思います。

 

 

 


G1経営者会議2018

グロービス主催のG1経営者会議に今年も参加。

https://g1summit.com/g1executive/

 

大きなテーマは「テクノベートによるゲームチェンジ 〜世界NO1を目指すために〜」

 

全体会の基調講演として菅 官房長官と竹中 慶應大学名誉教授の講演。

規制改革による産業創造と競争政策などの話は面白かった。

 

その後は、ブラザー工業の小池会長、KDDIの高橋社長、

コニカミノルタの松崎会議長のパネルディスカッション。

こちらはディスラプトされた側の事業モデル変更の話やM&Aの話など

ベンチャーの集まりでは聞けない内容。

 

その後の分科会テーマは

プラットフォーム、M&A、外国人材、コミュニティ、マーケティング

小売、ハラスメント、働き方改革、デザイン、テクノベート、

地政学リスク、採用力、アート、キャッシュレス、オープンイノベーション、

HR、不動心、ESG。

 

地政学と、デザインあたりが、とても面白かったですが、

見れなかったセッションは今後動画で見てみようと思う。

 

祝日1日潰れるのは、少し残念なのですが、

セッション内容をインプットする努力を本で行おうとすると

どれだけの時間を費やすのかな?

 

専門性の高い方々の話は、要点がわかりやすく

枝葉を削ぎ落としているので、すっと頭に入って腑に落ちる。

時間効率的にはとても良い。参加させていただきありがたい。

 

G1サミットでも、引き続きインプットさせてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


在留外国人のためのアイデアソン実施!

社員から上がってきた企画

「在留外国人による在留外国人のためのアイデアソン」

 

今年の6月末現在、在留外国人は263万人。

この方々は、日々日本での生活を楽しみつつも

「もっとこうしてくれれば、、、」とか

日本人とは違う悩みや苦労を感じているはず。

 

下記の要領で実施しますので、興味ある方がいれば是非!

https://www.d2c.co.jp/news/2018/11/21/3164/

 

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● 在留外国人向けサービス企画アイデアソン
 アイデアソンとは、ディスカッションをしながらアイデアを生み出すイベントです。
 当日の参加メンバーでチームを組み、「日本での困りごと」や

 「あったらいいな」といった課題や要望を洗い出し、

 日本に住む外国人の視点から「日本に住む外国人のためのサービス」を企画します。

 最後にチーム毎にサービスイメージを発表、投票を行い優秀チームを決定します。

 尚、本アイデアソンで生まれた優良な企画については、今後ビジネス化も視野に検討します。

 

● 開催日時: 2019年1月19日(土) 13:00〜17:00

● 場所: D2Cホール (東銀座)
● 応募資格:
 日本に6か月以上住んでいる、30歳未満の外国国籍を有する方
 日本語、英語どちらかで円滑なコミュニケーションが取れる方
 参加規約にご同意いただける方

● 参加費: 無料(交通費は自己負担)
● お問い合わせ先: ideathon2019@d2c.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 


安藤忠雄さんの講演会

知人が開催している集まりにて、安藤忠雄さんの特別講演会。

なかなか聞く機会も少ないと思うで、お願いして参加させてもらう。

 

今までの実績や建築の考え方。

都市のあり方、案件の動かし方。

意思を持って働きかけることの重要性。

人口が減少するにあたって、都市開発に関わる人が出来ること。

など、90分お話を聞くことができました。

 

まだまだ現役続行ってのがすごい。

建築を独学で学んだ安藤さん。

本音で全てを語る姿に感銘。かくありたし。

 

 


FASHION WEEK2018

間接的に関わっている本件のセッションとパーティに参加。

 

広告業界、ITベンチャーの集まりとは、顔ぶれも雰囲気も異なり

アウェイ感満載でした・・・。

が、プロダクトデザイナーやハイブランドの

マーケティングマネジャーの方などとお会いすることができて新鮮。

 

知らない世界に触れるってのは、楽しいな〜。

 

 

 

 

 

 

 



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