受付開始! コードアワード2017

今年も受付開始しました!

http://www.codeaward.jp

 

 

開催させていただけるのは

協賛、協力企業の皆さんの御陰です。

ありがとうございます!

 

世界に発信できる

日本のデジタルマーケティングを集め、

表彰したいと思ってますので、

多くの応募をお待ちしております!

http://www.codeaward.jp

 

 

 


次世代型LMS etudes提供開始!

教育関連事業で次世代型LMS(ラーニング マネージメント システム)

etudes(エチュード)の提供を開始します。

http://www.d2c.co.jp/news/2017/02/23/1687/

 

従来のオンライン学習はPCメインで、

カリキュラム型が多かったと考えていますが、

これからはスマホやタブレットがメイン。

 

ユーザの回答状況や進捗に合わせて、個別に何を学んで行くべきか?
が提供されるべきでしょうし、研修スタイルも集合型ではなく、

いつでもどこでも行えるようにしていくのも求められる時代なので、

従来とは異なる仕組みが必要だと考え、今回の提供にいたってます。

 

 

 

プレセールスでの反応は上々。

既に大規模導入が数社決まっているので、うれしいかぎり。

 

教育関連で様々な活動をしてきていますが、

引き続き、推進して行きたいと思っていますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

<教育領域におけるD2Cの活動>
・アプリ甲子園 https://www.applikoshien.jp/
・G7プログラミングラーニングサミット http://g7.washi.cs.waseda.ac.jp/
・こどものミライβ http://kodomomirai.com/
・EdTech Smart Lab http://edtech-smartlab.jp
・アルフクラウド http://alfcloud.com
・若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jakunensou.html

 

 

 

 

 

 

 

 


仕事始め

仕事始めと行っても、海外からです。

が、年始に思った事を。

 

様々な企業の方が話されていますが、2017年は不確実な時代かなと。

地政学的に大きな変化がありそうで、経済にも大きな影響がありそう。

 

そんな中にあっても思うのは、

長期的な視点に基づけば、「確実性を持って変化を起こせる」という事。

 

長期的な視点とは、世の中の止められない流れみたいなものだと考えてますが、

単発的、偶発的、局所的な事象ですべてを捉えず、

多くの要因の変化の方向性を可能な限り理解して、

「変化して行かざるを得ない」事を理解するって事かなと。

 

世の中がデジタル化して行く事、IoT化が進むのは疑いようも無い事実。

グループ上げて、頑張って行こうと思う。

 

 

 


お土産文化

本日は海外からの方と打ち合わせ。

アジア各国の方と打ち合わせの時に、いろいろとお土産をいただきます。

 

お茶、茶器、お皿、筆、お酒などなど、各国の有名どころのものが多いですが、

自国の文化を一生懸命伝えようとしているのを感じます。

 

日本から伺う際に持ってくお土産で迷います。

当然、相手によって異なる訳ですが、万人受けするのは、

「飾る」「着る」とかではなく、お菓子なんじゃないかな?

食べると無くなってしまうのですが、無くなるが故に

かえって好奇心をかき立ててる感じがします。

 

本日夜は、モダンジャパニーズ。鮨、天ぷらも良いですが、

日本で採れた食材と日本人が作ったお酒(ワイン含む)も、日本人のこだわりを示すもの。

季節感溢れた一期一会の料理を感じてもらう事で、日本への再来日を依頼。

当然、こちらも訪問し、信頼関係を構築していきたいと思う。

今後の交流が深まる事を願いたいところ。

 

 

 


コードアワード贈賞式2016

コードアワード2016の贈賞式@D2Cホール。

 

今年からD2Cホールを使って、贈賞式を開催することにしました。

が、雰囲気は白ベースから一転。少し暗めのトーンで。

 

冒頭の挨拶にて、世界のモバイル広告市場の伸びを少しだけ説明。

2000年から世界のモバイル広告を引っ張って来た日本は、

既にその座を米国や中国に明け渡しているのが現実。

 

モバイル広告が広告市場のメジャーになると断言して来た

僕としては、嬉しい限り。素晴らしい事だと思ってます。

 

モバイル広告大賞からコードアワードに生まれ変わって、

日本の作品を世界に示して来たわけですが、

市場の規模、マーケティング実施数において、

徐々に世界の方が広がりを持っている状況になってきました。

 

一方、日本の作品が世界の広告賞を受賞している事を鑑みると

やはり「深み」というのは、日本にまだまだ有利かなと。

 

世界にモバイル広告・マーケティングの可能性を示して来た

コードアワードですが、世界の広告賞と比較して行くと

どういうポジションを取るべきなのか?

再度議論をするタイミングに来ているのかもしれません。

 

いずれにしても、受賞された方々は喜んでいますし、

日本の冠たるデジタル広告賞であると自称しておりますので、

協賛していただいた各社さんと連絡を取り合って、

来年以降も実現していきたいと思います。

受賞の皆さん、おめでとうございます!

また、協賛いただいた皆さま、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 


採用面接

新卒採用が進んでます。

 

僕が働き始めた95年前後に生まれた人達が応募してきてくれているのですが、

接してみて感じるのは、皆さんかわいく良い人に見えてしまう(笑)

やっぱり自分は年を重ねてるんだなと。

そろそろ僕が面接とかするの辞めた方が良さそうだな〜(笑)

 

採用はバランス。

多様な人に来てもらいたいですな〜。

 

 


コードアワード2016 受賞12作品決定!

9名の方々の審査を経て、コードアワードの受賞12作品が決定しました!
http://www.d2c.co.jp/news/2016/06/14/1322/

■ベスト・イノベーション:サンスター株式会社 G・U・Mプレイ
■ベスト・クラフト:KIRIN GREEN NAME
■ベスト・イフェクティブ:オーストラリア政府観光局 GIGA Selfie
■ベスト・ユース・オブ・メディア:キングレコード株式会社 Native Mobile Music Video
■審査員特別賞:日産自動車株式会社 INTELLIGENT PARKING CHAIR

審査員の方々と議論した結果、
今年はグランプリと、ベスト・ユース・オブ・データは該当なしに・・・。
甘く審査すると賞としての格が下がるとの判断です。

上記の他に、グッドが選ばれてます。

今年はスマホを上手く使いこなしたり、IoT的な時代を反映したものが
多かったように感じます。

ベスト、グッド受賞の広告主、広告会社、制作会社等
関係者の皆様、おめでとうございます!

パブリックベストは7月27日に開催される贈賞式にて発表予定。
何になるかは?お楽しみ!

コードアワードサイトはこちら→http://www.codeaward.jp

 

第16回定時株主総会

本日午後、第16回 定時株主総会。

株主4名(ドコモ、電通、電通デジタルホールディングス、NTTアド)の方に
お越し頂き事業報告、計算書類のご説明。

D2Cに7年間出向していただき、副社長を務めて頂いた櫻井さんが
ドコモに帰任し、新たに来た佐藤さんに交代。
今年は非常勤役員も数名交代するので、新しい経営体制に。

昨年度は、D2C単体が少し厳しくなる中、
国内外のグループ各社に支えてもらい連結ではそれなりの結果で着地。
D2Cグループの事業ポートフォリオ化が進んでいるのを感じる。

グループ各社も本日付けで株主総会を開催。
D2C−Rの代表権は本間から岡へ委譲。

役員や組織体制を変えつつも、大きな流れを見失わず
グループで前進して行きたいと思います。



 

コードアワード2016 一般投票開始!

2016年のコードアワードの審査も着々と進み、
本日からパブリックベストの投票も開始します!

残った作品は29作品。
http://www.codeaward.jp/vote/

業界関係者のみならず、ぜひ投票してください!
お待ちしてます!




 

新卒配属式2016&16周年パーティ

新卒配属式と10年勤続表彰を兼ねて16周年記念パーティ!
本当にありがたい事です。

31名の配属式なので、今回は一斉に開示。
受け入れ側も人数だけしか知らず、誰が来るのかドキドキ。

新卒のメンバーは、元気があってよろしい!(笑)
300名の前でマイクを握り、一言コメント。
臆する事なくできるなんて凄いな〜。
社会人の第一歩はとても重要なので、着実に成長してもらいたいです。

==============================
今回、10年勤続を迎えた人は18名。
きっちり仕事をこなしてくれている人、グループ会社の社長になってる人、
社内結婚して復帰してくれている人、議員になって戻って来た人など様々。

長く働いてくれてありがとうございます。
休日と慰労金を有効に使って、リフレッシュしてください(笑)
退職金制度も少し充実させたので、引き続き頑張ってもらいたいと思います。

新卒も10年選手も年齢、役回りを越えて、前進して行きましょう!






 


profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM