キャンプ&登山

秋もやっぱり、キャンプと登山。

浜松にてキャンプ。海沿いのキャンプは初めて。

天候に恵まれ、朝焼けも綺麗。

海つりも初めて。なかなか難しい。

浜松餃子も初めてでしたが、野菜多めでなかなか美味しい。

 

家康ゆかりの浜松城にも行き、ゆかりの龍胆寺にも訪問。

正夢稲荷にて、各種祈願。

 

移動して、木曽駒ケ岳にも登頂しようとしましたが、天候不良で途中下山。

妻と子供がいるので、無理はできない。まー、また来よう。

少しだけ秋を感じることができましたが、

紅葉とかもっとみたいな〜。

 

 

 

 


応援の気分はピンク

タイトル見ると気持ち悪がる人が居るかもしれませんが、

子供の運動会の応援の気分を表現して居ます。

 

この土曜日は、息子の運動会。

晴れすぎず、雨でもなく、過ごしやすいなか、執り行われました。

昔ながらの「紅白」に分かれた運動会で、順位をきっちり付ける運動会。

勝ち負けのたびに、「うぉー」っと盛り上がる。

幸い息子の所属する白組は勝ち、それはそれで嬉しい。

 

ですが、なわとび大会や長距離走で1位になった子、

リレーで転んでしまっても頑張って走る子、

悔し涙を流して居る姿など見て居ると、紅白とかの区分けはどっちでも良い。

なので、応援の気持ちはピンクなわけです。

 

 

頑張って居る今の姿もいいけど、その裏の努力を考えると涙が出てくる。

どっちも頑張った! 皆、頑張った! ありがとう!

来年も楽しみにしているぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お台場でBBQ

お誘いを受けて、お台場にてBBQ。

と言っても、何か用意していくわけではなく、手ぶらで。

 

便利だが、少し味気ないか・・・?

子供達も大勢きており、初対面でも楽しんでます。

キャンプは、少し不便なのも楽しむわけですが、

都内でBBQ、便利すぎ。まー、こういうのもありってことで。

 

来月は紅葉を見にいく予定があるので、綺麗な景色を見つつ

少し肌寒い中でのBBQも楽しみたい。

 

 


天気が残念な3連休

秋の3連休、土曜日、日曜日ともに雨。

月曜日はカラッと暑く。

 

知人達は、トライアスロンや自転車イベントなど

参加している人も多いようですが、僕は東京にて。

 

小雨の中2時間ほどUltra行ったり、家族で餃子屋行ったり、

敬老の日のプレゼントにヨモギ餅を買ったり。

 

季節の変わり目か?、夏の疲れか?

やけに眠い・・・。体調管理に気をつけないと。

 

 

 

 

 


青春だな〜

先週は鳥人間コンテストを見る。

鳥人間コンテストは往復40kmもの大フライト。

何年もかかって取り組んでてすごい!

 

今週末は録画した高校生クイズを。

毎年出場して3年目で優勝したペア。

 

両方の番組とも、一心不乱に打ち込んでいる姿が感じられて

青春だな〜と。

 

 

 

 


 


大学サークル45周年

大学時代のサークル設立45周年を記念して、

会が催されました。

 

ふと思う。

僕が生まれた年にできたサークルなんだな〜。
 

今でも泳いでいる人とか、トライアスロンやってる人など

皆さん、元気な感じ。

全く連絡が取れない方もいるようですが、、、

 

 

その後は高田馬場にて、2次会、3次会。

昔からある店が、まだあって、懐かしいね〜。

 

次は5年後。

皆さん、お元気で〜

 

 

 

 


東京湾ぐるり

八月もそろそろ終わり。

特に、意味はなくですが、東京湾をぐるっと回ってきました。

 

東京アクアラインを抜けて木更津アウトレットへ。

特別に欲しいものもないので、ランチのみ。

 

その後、南下して鋸山へ。

鋸山は子供が1歳の頃に来たので、8年ぶりぐらいって事か〜。

あの時と同じ場所で写真を撮ろう。

 

鋸山の麓の金谷港からフェリーへ乗って、久里浜へ。

フェリーが切る風をカモメが楽しんでいる。

東京湾に浮かぶタンカーが多くて、びっくり。

 

直接横浜方面には向かわずに、夕日を見に葉山の方面に。

秋谷海岸の立石駐車場に止めて、富士山頂に落ちる夕日を。

ここで夕日を見るのも、何年振りかな?

 

 

 

 

時が経つのは早いな〜。

 

 

 

 


ペリドット探し(カンラン石採集)@鹿児島県 川尻海岸

息子の自由研究テーマは鉱物採集。

鉱物といっても狙いは「宝石」で、

8月の誕生石であるペリドットを探すこと・・・。

 

そんな無茶な?!

 

そもそもペリドットは宝石としての名前で、

黄緑色で大きな粒のものは、とても貴重なようです。

 

鉱物としての名前はかんらん石(英語名はオリビン)で、

どうやら東京都三宅島や鹿児島県の川尻海岸で採集できるとの情報を入手!

 

ちょうど隣に、日本100名山の開聞岳もあるし、、、

親子ふたり旅のネタとして実地調査に行ってみよう!

 

============================

昔々の開聞岳の噴火活動で、地表に出て来たかんらん石は

気圧と温度の変化で粉々になり、それが海岸に打ち上げられているようです。

✴奥に見えるのが、開聞岳。山頂は噴火しているわけではなく、

 雲がかかっています。

 

✴手前の砂浜がかんらん石がある川尻海岸。

 

海岸に降り立つ前は、「見つかるかな〜」と心配でしたが、

実際に行って見ると、そこかしこにあるのが、どうやらかんらん石のようなので、

すごく簡単に見つけることができました(笑)

 

✴川尻海岸の砂浜。クリアな褐色のものが

 かんらん石(オリビン)=ペリドットです。

 

砂をホテルに持ち帰り、子供と一緒に楊枝で仕分けましたが、

1mmから2mmぐらいの粒をいくつも採集することができ満足。


✴指宿の観光用WEBから参照した写真です。

 わかりやすいので、参照させてもらっています。

 鹿児島県指宿市のWEBはこちらです。

 http://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/kawashiri/

 

 

かんらん石(オリビン)=ペリドットには、

夫婦愛、友愛、幸福などの意味があるようなので、

女子学生?や家族も、何組か採集に来てました。

 

 

本来は子供のための自由研究でしたが、

鉱物採集・・・これはこれで楽しいかも(笑)

 

 

 

 

 


久々に御殿場

この3連休で、したいこと。

 

夏に控えているキャンプ道具、登山道具、

トライアスロンのアイテム確認や新規調達。

 

プールに行って、息子への水泳指導。

 

夏に快適なポロシャツも追加で買いたいかも・・・。

もしあれば?ということで、ドライブがてら御殿場に。

 

アウトレット行って、ゲット。

夕飯食べて、温泉入って、遅めに帰宅。

あいにく富士山は見えませんでしたが、久々に御殿場を楽しみました。

1時間30で行けるなんて、いいところだな〜。

 

 

PS:帰宅時に事故渋滞に巻き込まれたのが、残念・・・。

 

 

 

 

 

 


鎌倉散策

車を持っていると、ついつい出かけるときは車で移動が多くなる。

ですが、車検のメンテナンスのために今週末は使えず・・・。

それならばと、電車で鎌倉へ。

車よりも電車の方が、旅情がありますな〜。

 

駅に到着。天気は曇り。

てくてくと参道を歩き、鶴岡八幡宮へお参り。

蓮の花は1輪だけ咲いてましたが、まだ蕾。

挙式を挙げている人々もいて、それなりに混雑。

白、青、紫など紫陽花が、色とりどり。

その後、歩いて報国寺へ。

報国寺は通称「竹寺」。竹林のあるお庭が綺麗。

その後少し遅めのランチをとっていると、雨が降り始め、散策どころじゃ無い天気。

鎌倉の大仏を諦め、喫茶店にて少し時間を潰す。

 

帰京後は、両親達と早めに夕飯を取る。

そういえば、今日は父の日。

敬老の日、母の日、子供の日に比較すると、目立たないな〜(笑)

両親も元気、家族も健康で過ごせていることに感謝。

 

電車での小旅行も楽しかったので、また近場に来ようっと。

 

 



profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM