AWAセッション「メディアの矜持」終了
アドバタイジングウィークにて
コーディネートさせていただいた「メディアの矜持」が無事終了。
米国を中心としたフェイクニュースの問題点。
広告費を稼ぐ為に、フェイクニュースでPV稼ぎをした学生達の話。
消費者のメディアの信頼度低下など
広告ビジネスの前提と成るメディア、さらに言えば、
モラルとビジネスモデルに欠陥を抱えているネットメディア
ネット広告をどうしていくべきなのか?
ネタとしてはとても重く、セッションに来場した人も半数ぐらい。
グローバルな課題で、解決も一筋縄ではありません。
・何を良質な記事と考えるべきなのか?
・記事をプラットフォーマーが検閲して良いのか?
・広告配信業者は、何を判断して掲出先を選定すべきなのか?
・広告主の責任はどう考えるべきなのか?
・販売主体は責任を負うのか?どこまで負えるのか?
多層に渡る解決が必要ですが、現在のデジタル変革は
上記のような課題も含めて、良いも悪いも拡大していくんだろう。
D2Cで出来る事は少ないかも知れませんが、
少しでも前に進めるように、尽力したいと思います。
PS:AWAクロージングのラップアップパーティは赤坂ブリッツにて。
来場層とセッションテーマが違ったかな(笑)
- 2017.06.02 Friday
- 仕事
- 10:30
- -
- -
- -
- -
- by 宝珠山 卓志 Takayuki Hoshuyama