日本の広告費2017 インターネット広告媒体費 詳細分析

先月、電通から発表された日本の広告費。

インターネット広告はさらに拡大し、1兆2206億円に。

 

他のメディアと比較するのは、必要ですが、

1兆円を超える規模になり、予約型と運用型の区分けでは

大雑把になりすぎていて、、、

 

で、業界的には知りたいのがその内訳。

 

従前からD2CとCCIでは、調査を行なっていたので、

今回、電通も混ぜた形での調査結果を出すことになりました。

 

詳細は、下記です!

http://www.d2c.co.jp/news/2018/03/28/2686/

 

が、一言。

ネット広告1兆2206億円のうち、8317億円(68.1%)がモバイル。

すでに、TVにつぐ広告メディアはモバイルです。

 

ガラケー時代のモバイル広告が1200億円しかたどり着けなかったのを考えると

4G&スマホが、いかに生活者の可処分時間と所得を取っているのかと。

ガラケー時代の創世記から知ってる僕にとって、隔世の感があるな〜(涙)

 

 

5G時代に向けて、デジタル領域が拡大するのは自明の理。

もうしばらくは、詳細分析を続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 



profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM