Gush、Code、Flipdots

最近の海外関連ビジネスにて。

うちのメンバーが頑張ってくれているので、ネタとしてUP

 

◾Gushcloud Japan ローンチセミナー

 東南アジアでのインフルエンサーマーケティング会社

Gushcloudに出資させていただき、日本での営業活動を開始するにあたって

D2Cホールにて、セミナーを実施。

https://www.gushcloud.com

 

バンコク48など、インフルエンサーにお越しいただきましたが、

立ち見が出るほどの、来場をいただいたようで、嬉しいです。

https://www.bnk48.com/#/home

 

 

 

◾CODEアワード@台湾

 台湾の広告主、業界の方々向けに、D2C主催のコードアワードのセミナーを開催。

こちらも200名程度のご来場いただき、日本の最新動向を聞いていただきました。

 

コードアワードへの応募作品を、台湾など海外から増やしたい!

 

 

 

 

◾FlipDots@ドバイ

 ドバイのエミレーツタワーにて開催されたイベントに、

IMGSRC企画、運営のFlipDotsが展示されました。

http://www.imgsrc.co.jp/work/Dubai-GITEX-2017

 

 

 

メンバーも色々と活躍していてくれて、嬉しい!

 

 

 

 

 


「陸王」面白い!

土曜の午後に帰国。時差が取れず、妙な時間に眠い、、。

 

日曜の夜は、楽しみなTV番組「世界の果てまでイってQ」と

今シーズンに始まったドラマ「陸王」。いやー、どちらも面白い!

 

 


WEB Summit@Lisbonポルトガル その2

初めてのポルトガル出張。当然、日本からの直行便はなく、乗り継ぎです。

今回はフランクフルト経由にて、トランジット含めて18時間。

やはり長旅・・・。

 

もともとWEBサミットはダブリンで開催されていたのを、

ポルトガル政府は誘致して、リスボンで開催が実現しています。

 

結果、僕はリスボンに初めて訪問したわけですが、

「MICEはあり」だなと、強く感じます。

✴MICE=Meeting、Incentive Travel、Convention、Exhibition/Eventの略。

 

リスボン市内の様子と雑感、ユーラシア大陸最西端のロカ岬の写真を

記念にUPしておこうと思います。

 

===============================

ポルトガル概要

===============================

◾国名:ポルトガル共和国

◾首都:リスボン(Lisboa)

◾建国:1143年(1986年EC(現EU)加盟)

◾国土面積:9万2090km2(日本の約1/4)

◾人口:約1030万人

◾公用語:ポルトガル語

 

日本人的には、中世に、大航海時代を切り開いた国で、

1543年に鹿児島県の種子島に鉄砲伝来させ、

交易を開始したぐらいのイメージぐらいか?。

 

リスボンは人口53万人。

このWEBサミットで+6万人。

さらには、通常の観光客が+4万人ぐらいは居ると想定すると、

瞬間的にでは、ありますが、市内人口の15〜20%が、

外部からの人となるわけです・・・。

 

すごい需要を生み出して居るものだなと。

 

===============================

・街中は安全に感じます。

・市内の携帯は4G。少し離れると3Gに。

・公共交通機関は、安くて便利。

・トラムは観光用に残してるぐらいか?

・街中は、ヨーロッパの都市雰囲気がありますが、少しアラブ感?!。

 装飾タイルのアズレージョのせいかな?

・夜は明かりが薄めかも。

・街中は観光客だらけ。電車に乗って、2駅程度で、すぐにローカル感満載。

・壁が黄色やピンクなどが普通。

・15kmぐらい市内ランをすれば、主要な見所は全て見れちゃうぐらい街は小さい。

・観光地として素晴らしいですが、結局15、16世紀の「大航海時代の遺産」

・Mass Tourism is Human Polutionとは、地元民の痛切な批判・・・。

 インバウンドを喜ぶだけではなく、批判的に捉え改善策を考えるのも必要かと。

 

IMG_0799.JPG

 

G1048969.JPG

 

G1049013.JPG

 

G1048970.JPG

 

G1048971.JPG

 

G1049270.JPG

 

G1049269.JPG

 

G1049254.JPG

 

G1049249.JPG

 

G1049041.JPG

 

G1049091.JPG

 

G1049039.JPG

 

IMG_0815.JPG

 

G1049037.JPG

 

G1049214.JPG

 

G1049211.JPG

 

G1049018.JPG

 

G1049025.JPG

 

G1049031.JPG

 

 

 

G1049135.JPG

上記は、ユーラシア大陸最西端のロカ岬。

リスボン市内から、シントラまで電車で35分。

その後、車で20分かからないぐらいで到着。

壮大な大西洋が望めます。

 

G1049138.JPG

岬の端にある詩「陸終わり、海始まる」

 

背後をスペインに抑えられ、海にしか広げることができなかったポルトガル。

結果的に、航海王エンリケの援助のもと始まった海洋開拓。

 

インド航路を発見したヴァスコ・ダ・ガマ。ブラジルまだたどり着いたカブラル。

世界一周を遂げたマゼランなどを、ピンチはチャンスと言わんばかりに、

画期的な転換を果たし、大航海時代へ突入し繁栄。

 

時代の先駆者として国に富をもたらすも、

大航海時代の技術発展は、他の国に伝わり徐々に没落。

 

その後は欧米列強に帝国主義を生み出し、

アフリカ、アジア、中南米の属国化と資本収奪に繋がっていくわけですが、

激動の中世にスポットライトが当たったのは、すごいことだと。

 

まさに、チャレンジ。Go West!

Webサミットの誘致に、ポルトガル政府がこだわった理由も

その辺りにあるのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


WEB Summit@Lisbonポルトガル その1

ポルトガルの首都リスボンで開催されているWEBサミットに初参加。

https://websummit.com

 

そもそも日本人ビジネスマンとしては

「WEBサミットって何?」と言う感じでしたが、行って見て、びっくり。

 

「うーむ、、、世界との壁があるな・・・」と

考えさせられるイベントでした。

G1049292.JPG

==============================

◾WEBサミットとは?

 世界170ヶ国から、スタートアップ企業を中心に

6万人もの人が集まり、社会的な課題とテクノロジーを結びつけて

何か新しいことを目指す世界最大規模のテクノロジーカンファレンス。

 

https://websummit.com

 

2010年に初開催されて、2016年からリスボンに会場を移し、

毎年毎年、参加人数が増えているイベント。

 

●開催地:リスボン@ポルトガル

●開催期間:2017年11月6日から9日

●参加人数:6万人(スピーカー1,200人)

●参加国数:170ヶ国

●日本人参加者数:65人

 

今回の日本人参加者数を、WEBサミットのアプリから集計すると

たったの65名のみ・・・。参加率0.1%・・・。

中国、韓国含めたアジアからの参加者も、どう見ても少ない・・・。

G1048972.JPG

 

G1048973.JPG

 

G1049299.JPG

 

●ホール・会場・出店社

会場は市街から少し離れた、オリエンテ駅にある。

東京で言うと、ビッグサイトみたいな感じ。

 

メインセッション会場は1万6000人収容で、通常は音楽イベントで使われる会場。

オープニングセッションは、ホーキング博士で、AIの可能性と危険性。

クロージングセッションは、アルゴア元米国副大統領が、地球環境に何ができるのか?

IMG_0844.JPG

 

G1048986.JPG

 

展示ホールは4つあり、ある程度ゾーニングされているが

ジャンルというよりも、企業の成長ステージによって分けられている感じ。

G1048977.JPG

 

企業区分は投資区分で分かれており、アルファ/ベータ/スタートアップ

グーグルやマイクロソフト、アクセンチュア、IBMなどは、

スポンサー側で出店しスタートアップとのオープンイノベーション探し。

投資家の参加も多そう。

G1049295.JPG

 

G1049293.JPG

 

G1049302.JPG

 

G1048994.JPG

 

G1048992.JPG

 

G1048984.JPG

 

G1048982.JPG

 

G1048985.JPG

 

G1048978.JPG

 

G1048980.JPG

 

ホールごとに500名程度入れるセミナー会場があり、

テーマに応じてセッションを開催。ロボットとか、AIとかゲームとか。

G1048976.JPG

 

夕方には、会場の横で、サンセットサミット(ハッピーアワーみたいな飲み会)

にて、音楽を聴いたり、地元料理をつまみながら、ネットワーキング。

G1049006.JPG

 

G1048998.JPG

 

20時ぐらいからは、ナイトサミット。

市内のレストラン街を一角借り切って、ワイワイガヤガヤ。

感覚的には、街コンみたいな感じか?

 

===============================

ここまで、大規模なスタートアップイベントは確かにないのだと思います・・・。

で、初めて参加した雑感。

 

・アジア人は少ない。

・新規サービスの質は、日本のスタートアップと大差ない。

・標準がビジネス英語。サービス開発は最初からグローバル。

・朝、昼、夜ともに、とにかくネットワーキング。

・スタートアップ拡大のスピードをもたらす投資システムが、

 日本市場と大きく異なる。

・女性参加率は40%!
・IBM、アクセンチュア、グーグル、AWSなどIT企業の

 スタートアップ支援部門が、オープンイノベーションを積極的に求めている。

・広告系の出店企業は皆無。

・出店企業は、「僕たち、私たち」が主語で説明してくるが、

 メインセッション会場の講演者達の主語は「人間」とか「人類」とか。

 

・そもそも、日本は全く相手にされてる感じない。

 と言うよりも「国」を意識して事業展開を考えてる雰囲気が薄い。

 

 

アルゴアさんの締めセッションを、直接聞きましたが、

拍手喝采の時とか、熱量がすごい。

 

「何か新しいことを、前よりも何か良いこと」を求める熱量が

すごいイベントでした。

 

 

アジアでの展開ブランドは、RISE。

香港でのイベントが決定しています。

RISE@バンコクでは、出資先のMCFIVAが積極的に関わっています。

 

日本でも近いうちに、WEBサミット@TOKYOが開催される予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パパ業

この3連休、初日である「文化の日」は、

勉強会に参加予定でしたが、所用で参加できず・・・。

とても残念・・・。

 

ですが、家族との時間は取れました。

学校行事に参加し、イベント運営のお手伝い。

日曜日は、スイミング教室代わりに息子に水泳を教える。

バタバタと、少し忙しい週末でしたが、パパ業を楽しむ週末。

 

 

 


Gushcloud Japanセミナー

先月出資させていただいた東南アジア最大級のインフルエンサー会社

Gushcloudのセミナーを開催させていただきます。

http://www.d2c.co.jp/news/2017/10/03/1934/

 

 

いか、詳細です!

 

 

11月10(金)に「Gushcloud」の事業説明、過去実績、

並びにアジア各国で活躍している有名なインフルエンサ―

(BNK48/東南アジア各国で活躍する4名)を招いた

オープニングイベントを開催致します。

また、今後急拡大が見込まれるインバウンド・アウトバウンドの

需要へのD2Cグループの取り組み併せてご紹介させて頂きます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【イベント概要】
■日時:11月10日(金)18:00
■場所:中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル D2Cホール
■タイムスケジュール
17:30 受付開始

 

18:00 [第1部] オープニングイベント開始
・Gushcloud事業紹介
・Gushcloud Japan事業紹介
・事例紹介
・インフルエンサ―紹介(BNK48/東南アジアで活躍するインフルエンサ―4名)
・D2Cグループのインバウンドマーケティングへの取り組みについて

 

19:20 [第2部] ネットワーキングパーティ

 

21:00 オープニングイベント終了

 

 

応募はこちら!

 

 

 


裏方仕事

元来、広告関係の会社というのは裏方仕事。

クライアントの要件に基づき、提案させていただき、実施まで完遂する。

 

今回は2つほど、嬉しいことと、悔しいことのご紹介。

 

◾etudes利用のバンタンさんが受賞!

 D2Cで提供しているLMS(ラーニング・マネージメント・システム)etudes

をご利用いただいているバンタンさんが提供している「バンタンフリップチャンネル」。

http://vantan.etudes.jp

 

 この度、一般社団法人e-Learning Initiative Japan主催、

eラーニングアワード2017フォーラムの「日本e-Learning大賞」において

アクティブラーニング特別部門賞を受賞しました!

おめでとうございます!

http://vantan.etudes.jp

 

LMSの提供という裏方ではありますが、

関わらせていただきまして、嬉しいかぎり。

 

 

◾オリンピック1000日前@代々木ドコモビル

 土曜日には、NTTやドコモ、パナソニックさんなどの協力による

「YOYOGIキャンドル2020」の裏方仕事。

 

オリンピック1000日前のイベントとして公認され

5Gを使ったリアルタイム配信も行い、

2km範囲内の人はアプリで音楽も聴けるものでしたが、

天候不順には勝てない・・・。

 

企画、全体統括、映像制作、運営など多岐に渡って

D2Cグループで関わらせていただいたのですが、

当日の台風と霧によって、悔しい実施状況に・・・。

 

左が、当日。右が前日のテスト。

プロジェクションの映像が、雨と霧で邪魔され鮮明に出ない(涙)

 

うちらのイベントだけではなく、今年の秋のイベントは

全国的に天候不順に悩まされているようで、

イベントを請け負っている側としては厳しいなと・・・。

別に自分達が悪いわけではないのですが、クライアントさんに

なんとなく申し訳なく思ってしまいます。

 

屋外・一発物のイベントは天候に左右されることが多く

難しいのですが、再確認させられることに・・・。

裏方として、悔しい限り・・・。

 

 

 

PS:11月末とか別のタイミングで、再チャレンジ!

 

追記:NHKさんのニュースにて。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171028/k10011202181000.html

 

 

 

 

 

 


dポイント広場スタート!

6000万以上いるdポイントクラブ会員の方に向けて

dポイントが貯まるサイト「dポイント広場」をオープンしました!

http://www.d2c.co.jp/news/2017/10/25/2008/

 

スマホ、PCからのアクセスはこちら!

https://dpoint.jp/ctrw/web/index.html

 

dポイント広場にて獲得したdポイントは、dポイント加盟店でのお買い物や

ポインコグッズへの交換等に、期間限定で使用できます!。

 

ぜひ、楽しんでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 


第48回衆議院議員選挙の結果を受けて思うこと

軽井沢から新幹線で帰宅し、自宅で夕飯。

 

ビールで乾杯していると、8時を迎え、

TV番組が一斉に衆議院議員選挙の速報番組に切り替わる。

 

さてはてどうなる?と思っている矢先に

「自民圧勝・単独過半数が濃厚」と。

 

まー、読めていたことかもしれませんが、

自民党が強かったというよりも、それ以外が自滅したという感じの選挙感が強いなと・・・。

 

以下、雑感。

 

 

◾自民党が勝ったのではなく、他が自滅した。

 2大政党制度のような形を望む人は、一般の人も

 政治家も多い気がしますが、実際は多様な考え方が存在し

 その考えに基づき、どのように社会構造を作り上げるか?

 

 その手段として、考えが似通った人が集まり政党を作りますが、

 野党側が本気で2大政党制度を望むならば、全党解党して集合すれば良いのでは?

 

 結局、それができないために、無理に候補者を乱立し、

 票を奪い合っているだけ。

 

 自民党は「政党政治」で勝てる=候補者擁立を秩序立て戦略化。

 

 これでは野党は絶対に勝てるわけはない。

 自滅しただけと言われてもしょうがないだろう・・・。

 

 

◾小池さんは何をしたかったのか?

 希望の党を立ち上げて、党首にならず、自分は

 「都知事」の仕事でパリに・・・。

 もし、票が集まっていたらパリに行かなかったのでしょうか?

 それもそれで、おかしな話・・・。

 自民党との政権交代を本気で考えていたのか?疑問です。

 

 それに伴い、若狭さんは小選挙区でも比例でも落選し、

 前原さんも、細野さんも、なんか居心地悪い感じ・・・。

 

 全ての責任が小池さんにあるというのも変な話で、

 「俺がやる!仕切る!」という気概を持った人はいなかったのでしょうか?

 

 都民としては、都知事の仕事をやりきって、

 国政を目指すならば目指して欲しいところ。

 

 

◾日本人は筋を通す人・事が好き?!

 今回から立憲民主党になった旧民進党ですが、

 希望の党に合流しなかった(できなかった)人達は

 「筋を通している」という事で、評価されていると感じています。

 

 大義を忘れず、志を持って、今回の選挙戦に望んだのは素晴らしい。

 忠臣、忠義の精神みたいなもんですかね?

 

 野党第1党を維持できたので、野党側の主導権を取って

 頑張ってもらいたいところ。

 

 

◾政党に属しているのに、無所属として出馬ってなんじゃ??

 政党に所属しているのに、出馬の際には「無所属です」と。

 全く理解できません。

 政党政治をきちんと遂行したいのか?

 政治家として、個別個別の制作毎に判断したいから無所属を選んでいるのか?

 無所属という党でも作りたいのですかね?

 

 

◾低い投票率 

 投票率は53.6%前後と、低調。

 台風による天候不良が理由に挙げられ、そこを理由にすれば

 本質を見逃すかと。

 

 今のネット技術を使えば、ネットでの在宅投票とか可能だろうし、

 低い投票率の原因は別にあると考えた方が良いと思います。

 

 まずは、投票手段の刷新は当然で、その後に、

 政治家を選出するプロセスそのものに手を入れるべきだと。

 

 ・衆議院の優位を残すなら、参議院は実質不要。

 ・小選挙区で大差で落選したのに、「比例で復活」とか、

  信用されてない人をなぜ政治家にさせるのか・・・。

 ・候補者の預託金廃止しないと、そもそも立候補しにくい・・・。

 ・どういう日本にしたいのか? そのためにどういう法整備を考えているのか?

  これらをきっちりと伝わるツールは解禁すべき。

 ・告示から2週間で投票する事も見直して良いのでは?

 

 

 

 

 

いずれにせよ、当選した議員の方々は、頑張って

日本を良くしてもらいたいと思います!

 

 

 

 

 


ラン・ラン・ラン

台風迫るこの週末。

数ヶ月前から予定していたレースに知人と参戦。

都合3本ほど、走ってきました。

 

真面目に記録を狙うとかではなく、

トレーニング含みでの参戦なので、そこまで追い込まず。

以下、レース参戦記。

 

◾スパルタンレース

 http://www.spartanrace.jp/ja

 

 5月に日本で初開催されたスパルタンレースですが、

 2回目にして種目が増え、距離が長いスーパー、短めのスプリント。

 さらには、12歳以下の子供向けのKidsレースも開催!

 

 せっかくなので、スーパー(12km)とスプリント(5km)を

 午前と午後で行うコンボで参戦! ついでに子供も、Kidsレース(1km)に。

 目指せ完走!

 

==================================

1:スパルタンレースのスーパー(12km)。

 土曜日の午前に出走。距離は12kmで、マップを見る限り、どうやら山岳コース。

 昇り下りのトレラン要素が加わった感じか?

 

 スタートから急な下り、その後泥道の登りに、、、。

 最初の関門である壁やバーを越えた後、ジャングルジム登って、

 泥水潜って壁越えて、やっぱり来たぞ有刺鉄線。

 障害物はある種、五月開催の延長だったので、まー想定内でしたが、

 トレランコースが厳しい・・・。

 

 特にゴールに近くなる11km地点ぐらいで、

 ふくらはぎが埋まると抜けないような沼地の行進・・・。

 多分、運営側も意図しないぐらい、大雨でドロドロになってしまい

 このようなコースになってしまったのだろう。

 

 僕はトレランシューズで臨んだので、ルートを走ることができましたが、

 普通のランニングシューズで参加していた知人や選手は、

 ツルツル滑って、スピードが全く出なかったようです。

 

 そんなこんなで25個ぐらいの障害を越えて、ゴール!

 いやー、前回とは全く異なり、スパルタン度合いが増してました。

 

 後で確認しましたが、結構早かったみたいです。

 =============================

  時間:1時間56分15秒

  順位:1953人(男性1571人)中 90位(男性89位)

     40代では6位! 

 =============================

 僕が参加したオープンクラスよりもレベルが高い

 エリートクラスとコンペティションクラスがあるので、純粋な順位ではないですが、

 それなりには早かったらしく、一因にシューズがあるなと。 

 

 

◉Kidsレース

 知人達が戻ってくる間に、ドロドロの服を脱いで着替えて、

 午後のスプリントに備える。その前に、お楽しみのKidsレース!

 

 Kidsレースは1kmの間に、10個ぐらいの障害物で、

 順位を争うエリートもありますが、うちの息子はオープンクラス

 8歳から10歳の競技に参加。

 

 子供も壁越え、平均台渡り、トンネルくぐり、シートくぐりなど

 障害物を越えながら、泥道を進む。

 息子がゴールした時には、顔に泥が跳ねてて、なかなか見ないシーンかも(笑)

 

 息子もメダルをもらって、満足気。

 一緒に参加した子も「もっと長いのが良かった」と。

 ついつい、泥遊びとか避け気味ですが、子供は楽しいんだろうな〜。

 大人が遠ざけてるんだろうなと反省。

 

 次回はもっと長いといいね〜。

 

 

2:スパルタンレースのスプリント(5km)

 一緒の参加者は、温水シャワーを浴びて、温泉へ。

 僕だけ残って、2回目のレース・・・。うーん、寒い・・・。

 辞めとけば良かったかも・・・。

 

 2時半に出走。

 コースはスーパーの短い版なので、基本的に理解。

 寒いのでさっさと終わらせて、温泉に行きたい。

 

 4kmすぎた最後がスーパーと異なって、

 ドロドロの沼地ではなく、粘土層の山を10メートルぐらい登る。

 こちらも皆さん、ツルツル滑って大変そう。

 僕はササッと昇りきり、ゴールを目指すが、細い道になると渋滞で全く進まず・・・。

 スーパーの人達と比較すると、装備や準備が足りない人が多い気が・・・。

 

 抜ける部分は抜いて、無事ゴール。

 

 =============================

  時間:1時間16分40秒

  順位:2005人(男性1474人)中 67位(男性53位)

     40代では6位! 

 =============================

 こちらも、なんかいい順位。

 やっぱりシューズが良かったんだろうな。

 

 サクッと着替えて、子供達が待つ温泉に向かい、お湯に浸かる。

 ハー、気持ち良い。極楽極楽。

 

 参加選手の中には、低体温症になる人もいたかも・・・。

 危ない危ない。

 

 

 

 その夜、日曜開催のスパルタンレースの中止メールが届く。

 まー、そうだわな・・・。

 

 午前と午後ではコースコンディションが

 猛烈に悪化してたので、しょうがないだろう。 

 

 午前、午後と1本づつやりましたが、上半身が筋肉痛になるのは、前回同様。

 特に前腕が重い・・・。トライアスロンでは全く使わないからな〜。

 

 

 スパルタンレースは、日本開催分は全てこなしているので、メダル3つ。

 子供の合わせて家に4つ(笑) 次回開催分は、どうしようかな・・・。

 

 

=================================

◾軽井沢マラソンフェスティバル

 http://sanspo-marathon.net/karuizawa-fes/

 

3:ハーフマラソン(21.5km) 

 早朝に起きて、軽井沢へ新幹線で向かう。

 理由は知人のハーフマラソンにお付き合いで出走するため。

 まー、これも練習。

 

 駅を降り、アスリートチェックイン。

 雨、雨、雨、、、コインロッカー近くで着替えて、外で待つ。

 雨、雨、雨、、、スタート時刻まで後5分。

 雨、雨、雨、、、スタートの号砲とともに、雨よけゴミ袋を脱ぎ、いざ出走!

 

 走ってる間は、ずっと雨。

 体が暑くならずに良いかもしれませんが、少し低体温気味・・・。

 うーん、寒い。

 

 5km、10km、15km、特に大きく崩れることもなく、淡々と。

 ハーフマラソンを20kmと考えると大間違い。約22kmと考えた方が良い。

 

 15km過ぎても、淡々と走り、ゴール。

 本当は旧軽井沢近辺の別荘地を紅葉見ながら走る予定だったのに、、、

 まー、これも経験。

 

 タイムもそこそこ。ハーフのベストが数年前の1時間45分だったので、

 前日のスパルタンレース、当日の雨コンデションを考えると、素晴らしい。

 

 初ハーフマラソンに挑んだ知人も無事ゴール。

 良かった!良かった!

 

 で、早々に温泉へ。 フヒー、極楽極楽。

 厳しい体験をすると、嬉しさ倍増。

 

 

====================================

 

秋の行楽とトレーニングを兼ねる予定が、雨で厳しいものになりました。

逆を言えば、寒い雨の中、自分でトレーニングすることもないだろう。

なかなか経験できない事を、体験できたので、良かったことにしよう!

 

主催の皆さん、ボランティアの皆さま、

応援していただいた皆さま、会を運営していただきまして、ありがとうございました。

両方の大会の参加の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 



profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM