心地良い週末

都心でも、すこしばかり桜の花びらが残る中、

気温は少し高めに。といっても、風は涼しく心地良い。

 

世界を見ると、東アジア情勢は、若干騒がしく。

心地よい日が続く、平和な社会でありつづけて欲しいですね〜。

 

 

 


お花見

土曜日は寒く、雨も振り、、、とてもお花見なんてできやしない・・。

一転、日曜日は晴れ! お昼は気温も上がり、花見日和。

親兄弟と近くの公園に集合。

甥、姪も高校生になり、大人への階段登ってる感じ。

うちの子も、一緒に花見来てくれたりするのは、あと数年かな?

 

満開とはなりませんが、十分に楽しめた今年のお花見。

来週まで持って欲しいな〜。

 

 

 


キャンプ@房総半島

週末はキャンプへ。

同じ年齢位の子供が居る家族が3組集合。

子供達と一緒に、鬼ごっこやったり、野球したり。

 

アクアラインを使えばたった1時間で、

広大な野原に到着し、キャンプできるなんて素晴らしい。


日曜日は雨続き、、、雨のテント撤収は厳しいね〜。

そうそうに切り上げて、温泉へ。

 

GWは混むだろうから、タイミングをずらしつつ、

今年も何回かキャンプを楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 


普通の日

本日、日曜日。妻と子供と3人で過ごす。

 

6年前の東日本大震災の時、

汐留オフィスから歩いて帰宅して、自宅で食事。

 

その翌日から2週間程度は、臨時体制で業務を遂行。

TV番組も特集だらけで、CMは公共広告機構ばかり。

人生の中でも稀に見る特殊な日々。

 

それから6年。

TV番組では、追悼番組というよりも

「復興の現状」を伝えるものが多かったかと。

 

個人的には「復興」ではなく、

被災地の「次の日常」をいかに作り出すか?

これが本質的に、目指すべき方向ではないか?と。

 

 

昨日の暴食を避けて、今日は少し丁寧な食事。

「普通の日」を過ごせている事に感謝。

 

 

 

 


息子と二人で

土曜の夜は、妻が働いていた頃の同僚や先輩との集まりへ。

なので、息子と二人で夕飯を。

 

野菜、肉、魚、米。タンパク質と糖質と脂質と、、、

栄養バランスを考えて、何食べようかな?

などと親的として考えますが、

子供的には、少し「自由」に過ごしたい感じ。

 

お台場で、たこ焼きとラーメン食べて。

自宅に戻って、お菓子を少し。

こういう時もあるって事で。

 

偏って食べると、満足ってしにくいんだな〜。

まだ、何か食べたいって思ってしまう。

明日は、バランス良く食べようっと(笑)

 

 

 

 


 


授業参観

子供の授業を見る機会がありました。

 

黒板の使い方、生徒からの意見の引き出し方、間の取り方など、

すぐに正解を答える授業とは違い、生徒それぞれの視点の違いや

考え方の柔軟さを認める授業。

先生の導きが上手いので、生徒皆が楽しそう。

僕もこんな授業を受けられたら、楽しかったかもな〜。

 

少し暖かくなり、花粉が強くなって来たか?

花粉症が改善したのかと思ったら、

今年は花粉の飛散量が少なかっただけみたい、、、

 

来週から会社説明会等あるので、体調に気をつけよう。

 

 


少し春っぽく

金曜日は、春っぽく暖か。

土日、陽は暖かく、風は冷たく。

近くの公園に梅が咲き、春を感じます。

 

週の半ばに、息子が風邪で登校禁止。

土日は妻が体調を崩してダウン。

僕だけ元気に過ごしてます。

 

また、花粉症も今年は感じず。

昨年、一昨年ぐらいから意識的に食べる量を

増やしているのはヨーグルト。

腸内環境を整えるってのは、とても重要なのかも。

運動する事と、食事に気を遣うのは、健康に繋がると実感。

春への変わり目。健康にも留意。

 

 

 


スキー@岩手

今シーズン初のスキー@安比高原。

 

浪人生活終わって、大学受かった後に、

先輩にスキーに連れていって人生初めて滑り。

 

大学のサークルのメンバーと、スキー合宿行ったり、

スキー場の住み込みバイトしたりして、良く滑りました。

朝食食って、ランチを食わず、滑り続け、
夕飯食べて、ナイター営業も滑りに。

 

大学2年、3シーズン目には、SIAシルバーの資格も取って、

なんとなくどこでも滑れるように。

 

学生の時は、上手くなりたい一心で、滑りまくってましたが、

そんな話は既になく、、、今は、景色を楽しみながら、怪我せず滑れれば楽しい。

楽しみ方も変わるもんだな〜。

 

 

 


東京アクアライン

週末は少し暖かく。

久しぶりに東京アクアライン、海ほたるを通って、木更津アウトレットに。

 

ふらついている時に、ガス臭く心配に。

どうやら、コンビナートや工場、風の影響等で

たまに滞留が発生するようです。大丈夫かな?

 

なんか良いものないかな?と探すも、特になし。

必要なものは、大抵は揃ってるってことだ。

 

往復ともに、東京アクアラインを使いましたが、渋滞もひどくなく、快適。

シン・ゴジラでは破壊されてたな〜とか、くだらない事を思いながら運転しましたが、

海底60mのトンネル、海ほたる、海上高速路。本当に良く作ったもんだなと。

日本はやっぱり凄い。

 

 

 


クッキー作り

土曜のお昼の某番組でクッキー作りの紹介。

作ってみたい息子と一緒にクッキー作りをしてみる事に。

 

無塩バターを溶かして、砂糖と混ぜて、薄力粉とミックスし焼く。

焼き上がりまで20分。熱々のクッキーは素朴な味。

 

思ったよりも簡単で、なんか楽しいかも(笑)

将来時間ができたら、料理とかも習ってみたいな〜。

外は寒いが、平和な週末。

 

 



profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM