羽田空港

今から北京ヘ。今回は羽田空港から向う。国際線が飛ぶのはうれしいが、すでに施設がキャパオーバーだ。人が溢れている。10月には、新しくなるので、それまで辛抱。

増床しました。

更なる拡大に向けて増床をした。
といっても、内部を作り込むのは、もう少し先。とりあえず、会議室にして使う。

売上を上げていく事も重要だが、コストを下げていく事も重要。
今回はコーポレート部門が頑張って、よりリーズナブルに更改。
その結果、増床が可能になりました。

ちなみに、景色はこんな感じ。
上海、北京、ドバイなど建設ラッシュの都市と比較すると、東京の空気はとても奇麗。
夏なのに、早朝だと空気が澄んでいて、富士山も見えたりします。


話は変わるが、営業推進本部の部員3名が骨折したらしい・・・。
階段を転んで・・・とか、ボールを投げて・・・とか。
仕事ばかりしすぎか?「厄払い」が必要か!?(笑)
N村、I藤、O澤 早く直してね!



パソコンばかり見てないで、たまには外を見てリフレッシュ!
健康に気をつけましょう!!







いつから変わってしまったのだろう?

経営するにあたって、僕が考えていることを、書き溜めて行きたいと思います。

初回は【雇用】について。



僕は1972年の生まれ。
高度成長真っ只中であり、貧しかったという感覚はない。
が、その前の日本は、貧しかったと聞く。

その当時は、働き先がない⇒所得がない⇒食べ物やモノが買えない⇒企業が苦しい⇒雇用できない・・・という、日本全体がマイナスのスパイラルだったわけだ。

そんな中、経営者が考えたのは、自社を成長させ利益を生むだけではなく、
「一人でも多くの人を雇用し、食わせてやりたい。それが社会全体の幸福に導くはず」という
社会責任や大義である。

これは言い換えると、働き先がある⇒所得がある⇒食べ物やモノを買う⇒企業が伸びる⇒雇用が生まれる!というスパイラルを、雇用を通じて生み出したい!といっていたのに等しい。

要は50年、100年と日本の成長を支えてきた日本の大企業は、
雇用を通じて社会の幸福に寄与してきたのである。

今の経営者はどうだろうか?



========
いつからか、雇用人数が多い事を「悪」とは言わないまでも
「善」とは思われていない気がしている。

人を単なる「労働力」として見る経営手法が普及してから
変わってきた感じがする。

言うまでもなく、経営にあたっては、売上・利益や
一人当たり生産性などの指標は重要だ。

が、雇用しないで、利益を出した経営が本当に最高なのかどうか?は
疑問が残るところでもある。

経営指標とされる指標の達成だけを目指して、経営するのは、
企業単体の最適になっており、社会全体最適からすると、ずれる場合があるのではないか?

企業が伸びた⇒雇用は増えない⇒働き先も増えない⇒食べ物やモノを購入する購買力も増えない⇒企業が伸びたのは短期的・・・。「金は天下の回りモノ」になってないわけだ。

マクロな視点で見た場合に、経営者として「甘い」といわれるかもしれないが、
可能な限り雇用したいと思うし、雇用の維持もしたいと思っている。



========
だからと言って、むやみやたらに雇用を増やすつもりはない。
仕事がないのに、むやみに人を雇用することもできないし、必要もない。

また「雇用の維持が前提」であるとも考えてない。
維持が前提だと、社内に必要な「適切な緊張」が生まれない。
雇用される側の自己努力も生まれない。

維持が前提となると、会社や社会に甘える人が増える可能性もあるということだ。

D2Cで働かなくとも、日本では仕事は溢れており、選ばなければ、食うに困ることはない。
貧しかった頃の日本と違うところである。


要は会社も働く人も双方努力が必要と言うことだ。
会社も「働き続けたい!」と思ってもらえるように魅力的である必要があるし、
働く人も、「働き続けてもらいたい!」と思える魅力的な人でないとダメと言うこと。


========
事業を起こして、適切に雇用を増やす。
景気に左右されず、可能な限り雇用を維持する。
こういった大義は、経営者の役割ではないだろうか?

D2Cは安易に雇用し、安易に解雇する会社ではないし、
今後も、そうなりたくない。

社会における雇用の重要性を意識しながら、頑張りたいと思う。





まいたけ マイタケ 舞茸

この土日も、プールに行く。

体が硬い・・・。全般的に硬くなってるが、特に右足首と体の横が・・・。
体の左右バランスも悪い。完全に右側に重心がかかってる・・・。
運動をするには準備体操というか柔軟性が重要。
ストレッチを増やして、バランスを取り戻したいと思う。


自宅で食事をすると、なぜか舞茸が毎食でてくる。
きのこ類は好きなので、良いのですが、毎食だとちょっと驚く。
どうやら、体脂肪を外に排出するのに役立つ効果があるとかないとか・・・。


ストレッチをしたり、運動をしつつ、食事もコントロールしつつ、
体脂肪も落とそうと思う今日この頃。









Xi(クロッシィ)

昨晩は、SPIREの早川社長、山下執行役員と会食。
本間君に同席してもらい、市場課題などを話し合う。

以前LTEに関する記事を書いたが、
もう少し利用イメージが湧く情報がドコモからリリースされた。
ネットワークのサービス名はXi(クロッシィ)。

Xiの普及により、ワイヤレス機器が更に生活に浸透していく。
どうやって広告・マーケティングに応用できるか?

D2Cがやるべき事は多い。




宣伝会議との会食

昨晩は、宣伝会議の東会長、田中編集長、澤田取締役との会食。
早いもので、D2Cと宣伝会議さんとは10年の関係だ。

記事広告、デジタル&ダイレクトニュース、モバイル広告大賞など
様々な場面で直接の協力をいただいるだけではなく、
大学教授やクリエイティブの方をご紹介いただいたりもしている。
モバイル広告普及に、かなりご尽力をいただいたわけだ。


で、少し考えた・・・
対外的なコミュニケーションストラテジーは、2001年頃から大きく変わってない。

スローガンを変更し、事業ドメインを変更し始めた中、
そろそろ軌道修正すべき時ではないか?

新卒学生に向けてのアプローチや、
クリエイティブの方々へのアプローチなど、
D2Cをもっと知ってもらいたい方が増えている。

頭の中を整理し、広報を中心に施策を検討してもらい、
新しいパーセプションを獲得できるようにしたいと思う。







取締役会

本日は、定時取締役会。自分が議長になって2度目である。
当然ながら、内容はかけない。

改めて、思うこと。
1:D2Cの取締役会はきっちりしている。
2:非常勤役員の方々にとてもサポートしてもらっている。
3:監査役の方もしかり。

好調なときは「戒め」もあり、厳しいときは「激励」もある。
アイデアに対して意見も出るし、アイデアを頂くこともある。
極めてバランスが良い。


==========
また本日、YahooジャパンとGoogle.Incの提携というニュースがあった。

デジタル広告業界の動きは早い、ライバルだと思ったら仲間になったり、
仲間だと思ったら、ライバルになる。
ある領域は競争しつつ、協調できるところは必要に応じて組むわけだ。
こういった柔軟さも必要。


==========
おかげさまで第1Qは堅調だが予断は許さない。
2Qも攻めと守りをしっかり行ないたい。




決めた!富士山登るぞ!

うちの富士登山チームは無事全員登頂できたらしい。
登頂おめでとう!一生の思い出になると思うよ!

もっとも元気だったのが、最年長の原だったようだ?!。
バブル時代経験組はさすが!鍛え方と根性が違う(笑)


で、本題。
富士山に登るぞ!と言い放ったら、思った以上に反応があった。

マジですか?とか、うそですよね?とか。

で、改めて「自分が登れるか?」と考えてみると、
ちゃんと準備をしないと駄目そうだ・・・。

この土日に子供とプールに行った。
数百メートル泳いだだけで、息があがる・・・。

高校時代は水泳部だったので、日に2〜3kmぐらいのサーキットトレーニング。
大学時代は、母校で教えていたので、1kmぐらいは泳いでいた。
卒業後15年近く何も運動をしてないので、さすがに心肺機能の衰えは激しいね(笑)

で、来年登頂を考えた時に、すべき事。
1:柔軟性の確保→ストレッチ!
2:心肺機能の向上→走る!
3:脚力、腹背筋力の向上→走る!&筋トレ。


と、考えつつ、とりあへず「歩こう!」(笑)
R0018815.JPG
写真は、大門駅から汐留まで歩いて出社した時に咲いていた奇麗な花!


来年マジ登るぞ!山頂でシャンパーニュ開けるぞ!(笑)
富士山に登るのを、楽しみにしながら、準備したいと思います。
コーポ側準備よろしく!








会食も難しいものです

昨晩は、シンガポールから訪日してもらった、インド国籍の方と会食。

ご存知の通り、インドは戒律が厳しく厳格なベジタリアンの方がいる。
食材、調理法にまで気を使ってレストランを選ばないと駄目だという事。

厳しい方だと・・・
動物性の油で揚げたもの×
植物性の油で揚げたもの○

出汁に鶏や鰹など使ったもの×
昆布は○
とか・・・。

会食一つ取っても、相手に満足してもらうには、難しいものです。
特に、海外からのお客さんだと、土地勘もなければ、レストランも知らない訳です。
おいしく、楽しく、有意義に過ごす時間は、後々になっても感謝されるものです。

今回救いだったのは、お酒を飲む方たちだったこと(笑)
インチキ英語と身振り手振りで、モバイル広告業界の課題や
将来の事などいろいろ話せて、お互い信頼できる関係になったと思います。

具体的なアイデアを進められればうれしいな〜










富士登山チーム

今年もD2C富士登山が行われる。
数年前は、電通にお世話になり、登山させていただいてたが、
人数の増加で、一緒に登山できなくなってしまった。

結果、昨年はなくなり、挑戦せず。
コーポレート部門が頑張って、今年は復活!よくやった!

僕も電通の新入社員の時に登ったが、天候が悪く、8.5合目で足止め。
さらに天候悪化で、登頂に挑戦する事なく下山。無念・・・。

現在の山頂は雨みたいだが、登頂できる事を祈念します!
左上から青沼、中山、原、星、前田、伊藤、松阪、久原、
左下から金高、佐藤、川向、川根、小切山、三浦。
※中対は遅刻の為、写真なし。


来年からは、新規で担当部長以上に昇格した人とか
希望者は参加できるようにしたいな〜。

本部長以上は、根性を入れ直す為に毎年とかね。
全社員で登頂を目指すのもやってみたいね〜(笑)


日本人なら一度は登るべき富士山。
来年は、僕も挑戦してみたいと思います。






profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM