ICCカンファレンス@京都2017

火曜、水曜は京都にてICCカンファレンスに参加。

 

珍しいことに、今回のカンファレンスには、

電通を卒業した同期が二人ほど、

パネラーとして参加していて嬉しい。

「元リク」という言葉があって

リクルート卒業した人達を指しています。

人事系やメディア系など様々な分野で起業したり活躍されています。

今回も、あるセッションは全員「元リク」。すごいです。

 

「元D」とか、もっと増えて集まれば面白いのにな〜。

 

 

 

 


 

 


青春だな〜

先週は鳥人間コンテストを見る。

鳥人間コンテストは往復40kmもの大フライト。

何年もかかって取り組んでてすごい!

 

今週末は録画した高校生クイズを。

毎年出場して3年目で優勝したペア。

 

両方の番組とも、一心不乱に打ち込んでいる姿が感じられて

青春だな〜と。

 

 

 

 


 


大学サークル45周年

大学時代のサークル設立45周年を記念して、

会が催されました。

 

ふと思う。

僕が生まれた年にできたサークルなんだな〜。
 

今でも泳いでいる人とか、トライアスロンやってる人など

皆さん、元気な感じ。

全く連絡が取れない方もいるようですが、、、

 

 

その後は高田馬場にて、2次会、3次会。

昔からある店が、まだあって、懐かしいね〜。

 

次は5年後。

皆さん、お元気で〜

 

 

 

 


etudes、タイと台湾で販売開始します!

社会人向けのLMS(ラーニングマネージメントシステム)であるetudesですが、

子会社があるタイと台湾で販売を開始します。

http://www.d2c.co.jp/news/2017/08/31/1914/

 

社会人が学ぶのは世界で当然。

社内向けもそうですが、社外活動としての学習にも繋がっていくといいな〜。

 

詳細はこちらです!

 

 

 

 

 


東京湾ぐるり

八月もそろそろ終わり。

特に、意味はなくですが、東京湾をぐるっと回ってきました。

 

東京アクアラインを抜けて木更津アウトレットへ。

特別に欲しいものもないので、ランチのみ。

 

その後、南下して鋸山へ。

鋸山は子供が1歳の頃に来たので、8年ぶりぐらいって事か〜。

あの時と同じ場所で写真を撮ろう。

 

鋸山の麓の金谷港からフェリーへ乗って、久里浜へ。

フェリーが切る風をカモメが楽しんでいる。

東京湾に浮かぶタンカーが多くて、びっくり。

 

直接横浜方面には向かわずに、夕日を見に葉山の方面に。

秋谷海岸の立石駐車場に止めて、富士山頂に落ちる夕日を。

ここで夕日を見るのも、何年振りかな?

 

 

 

 

時が経つのは早いな〜。

 

 

 

 


ファミリーデー2017!

D2Cグループ初開催のファミリーデー。

 

グループ人員600名のうち半数以上は既婚者、家族持ち。

会社を理解してもらう機会も少ないので、今回、初めて開催してみました。

 

子供達は名刺を作ったり、交換したり、

ロボットを動かしてみたりと楽しそう!

 

 

 

 

 

 

会社に子供達が来ると、雰囲気がほっこりしますね〜(笑)

 

社員の成長と会社としての成長を実感させてもらえる嬉しいイベント。

来年も開催決定!(笑)

 

 

PS:ICT教育ニュースさんに記事として取り上げていただきました。

 ありがとうございます!

 http://ict-enews.net/2017/08/28d2c/

 

 

 


百名山4:開聞岳

鹿児島に息子とふたり旅。

目的は、息子の自由研究の鉱物採集と

日本100名山の開聞岳に登山すること!

 

無理に子供を連れて来て登ろうとしたのでは、ありませんが、、、。

 

============================

まずは開聞岳を神体とする枚聞神社にお参りし、登山の安全祈願から。

IMG_8693.JPG

 

かいもん山麓ふれあい公園の駐車場に車を停めて、

管理事務所で登山者登録。

IMG_8697.JPG

 

公園を抜けながら、開聞岳を見上げると、ドーンと構えている。

薩摩富士と言われる理由も、なんとなく納得。

IMG_8698.JPG

 

数百メートル歩いた2合目入り口からが、実際の登山開始。

IMG_8703.JPG

 

ルートはいたってシンプルで道は1本で、

ほぼ間違う事はなさそう。

 

5合目までは、眺望もなく、風通しも悪い中歩くので、

とても蒸し暑く、虫も飛び交う。

IMG_8710.JPG

 

IMG_8717.JPG

 

 

5合目に到着すると開聞岳の東の川尻海岸や長崎鼻の眺望が広がる。

IMG_8727.JPG

 

5合目以降は、岩場や梯子もこなす道。

6合、7合、8合、9合と徐々に山頂に近づくに連れ、

風を感じ、空に近づいた感じ。

IMG_8735.JPG

IMG_8745.JPG

IMG_8758.JPG

 

急登をきっちり登り、枚聞神社の奥の宮となる

御嶽神社の鳥居をすぎると、ついに山頂!

IMG_8763.JPG

 

 

海からの水分を含んだ空気が山頂付近で冷やされて

さっと、雲が発生するので、常時眺望が良かったわけではないですが、

雲の切れ間に、パッと広がる池田湖や枕崎方面の海岸線の景色が綺麗です。

IMG_0200.JPG

 

皇太子殿下も登られたようです。

IMG_8768.JPG

 

IMG_0210.JPG

山頂から少し降ったところで眺望が開けたので、一枚!

奥は枕崎方面の海岸線。

 

 

きちんとした準備をしていない家族と

途中すれちがいましたが、登頂を諦め下山していました。

924mと100名山の中では低い部類に入りますが、

南国登山の蒸し暑さと登山を舐めてはいけないなと。

 

 

今回の装備も、要改善点多く、

100名山達成までの道のりはまだまだ続く。

 

一緒に登ってくれた息子に感謝!

許してくれた妻にも感謝!

上り下りで計5時間、登りきった息子を褒めたい!

 

===========================

■鹿児島県指宿市開聞

■標高924m 開聞岳

■登山日:2017年8月16日

■登山ルート

 2合目登山口→5合目→仙人洞→開聞岳山頂→仙人洞→

 5合目、2合目登山口。

■天候:晴れ。山頂部分のみ曇り時々晴れ

■備考:ミドル・ハイカットのトレッキングシューズ推奨。

 軍手、手袋があると良い。トレッキングポールはあった方が、下りは楽。

 夏は暑さ対策、虫対策必須。想定以上に暑い。水は少し多めに。

 


ペリドット探し(カンラン石採集)@鹿児島県 川尻海岸

息子の自由研究テーマは鉱物採集。

鉱物といっても狙いは「宝石」で、

8月の誕生石であるペリドットを探すこと・・・。

 

そんな無茶な?!

 

そもそもペリドットは宝石としての名前で、

黄緑色で大きな粒のものは、とても貴重なようです。

 

鉱物としての名前はかんらん石(英語名はオリビン)で、

どうやら東京都三宅島や鹿児島県の川尻海岸で採集できるとの情報を入手!

 

ちょうど隣に、日本100名山の開聞岳もあるし、、、

親子ふたり旅のネタとして実地調査に行ってみよう!

 

============================

昔々の開聞岳の噴火活動で、地表に出て来たかんらん石は

気圧と温度の変化で粉々になり、それが海岸に打ち上げられているようです。

✴奥に見えるのが、開聞岳。山頂は噴火しているわけではなく、

 雲がかかっています。

 

✴手前の砂浜がかんらん石がある川尻海岸。

 

海岸に降り立つ前は、「見つかるかな〜」と心配でしたが、

実際に行って見ると、そこかしこにあるのが、どうやらかんらん石のようなので、

すごく簡単に見つけることができました(笑)

 

✴川尻海岸の砂浜。クリアな褐色のものが

 かんらん石(オリビン)=ペリドットです。

 

砂をホテルに持ち帰り、子供と一緒に楊枝で仕分けましたが、

1mmから2mmぐらいの粒をいくつも採集することができ満足。


✴指宿の観光用WEBから参照した写真です。

 わかりやすいので、参照させてもらっています。

 鹿児島県指宿市のWEBはこちらです。

 http://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/kawashiri/

 

 

かんらん石(オリビン)=ペリドットには、

夫婦愛、友愛、幸福などの意味があるようなので、

女子学生?や家族も、何組か採集に来てました。

 

 

本来は子供のための自由研究でしたが、

鉱物採集・・・これはこれで楽しいかも(笑)

 

 

 

 

 


終戦記念日@知覧特攻平和会館

お盆ウィークはお休みをいただき、息子と二人旅。

 

目的地は鹿児島の指宿で、主目的は、息子の自由研究と開聞岳登山ですが、

鹿児島空港から向かう途中にある「知覧特攻平和記念会館」に立ち寄り。

 

本日は終戦記念日ということもあり、少し混雑しているのかもしれませんが、

多くの方が訪問されていました。

 

 

ここ知覧は、飛行学校として開校されたものの、

戦況悪化に伴い特攻基地となった場所。

 

戦争末期なので、熟練したパイロットはいません。

なので、20歳前後の若い隊員達が集結させられ、

数日過ごした後、家族や国のためと出撃させられた史実は

決して忘れてはならないもの。

 

平和記念会館には、零戦が展示されると同時に、

遺影や遺品も展示されていました。

 

遺書には、国や家族のためを思う強い言葉が残されていましたが、

その強い言葉が、かえって虚しく感じられ、

若者達の無念を強く伝えており、ぐっと涙が・・・。

 

 

戦争を美化してはいけない。

虚しさと悲しさを直視し、再度起こらないよう恒久平和を望みます。

 

 

 

 

 

 

 


PROTOTYPES@imgsrc

8月3日から8日まで新泉にあるイメージソース社にて

プロトタイプの展示がありました。

http://www.imgsrc.co.jp

 

僕はいけませんでしたが、多くの方にお越しいただいたようで、ありがたいです。

 

で、昨日は、元D2Cグループだったブループリント社など6社と

VR関係の発表会に参加させてもらいました。

 

グループからはイメージソースが代表し2つほど展示。

 

1:マイクロソフトのホロレンズに

  オリジナルのコントローラーで体験する「Holotama」

 

2:グーグルタンゴを使ったMixed Signage 

 

 

 

新しい技術が企業のマーケティングに適応できないか?

引き続き探ってもらいたいと思います。

 

http://www.imgsrc.co.jp

 

 



profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM