あけまして おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。

 

2017年の元旦は、早朝ランから。

年賀状を確認し、増上寺にお参りした後、実家にて兄弟と。

2日の夜に釣りバカ日誌を見て、3日は妻の実家の集まりへ。

 

今年も一年あっという間なんだろうな〜。

やるべき事を着実にやっていこう。

 

皆さま、2017年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 


クリスマス風クリスマス

クリスマスツリーがあって、、、

イブに鶏とケーキを食べて、、、

夜にはプレゼントが届いて、、、

恋人やパパはサンタクロースって感じだったり、、、

世の中の色は赤と緑な感じで、、、

 

クリスマスほど「これぞ、クリスマス!」ってイメージが

日本に根付いている輸入されたイベントはないだろう。

 

家族とそういった過ごし方をしよう!と思いつつ、

上記イメージと関係なく過ごしたくなる今日この頃・・・。

 

クリスマスはキリスト教圏で広くイベントになっていますが、過ごし方は様々。

すべて文化的背景に馴染ませて行ってるようです。

 

本来はキリスト教のイベント。

僕は信者ではありませんが、お祝いだけ楽しんでます。

イベントだけに頼らずに、様々な事に感謝を示せるようになりたい。

 

 

 

 


家具探し

子供も大きくなって来たので、洋服やら本やらいろんなモノが増え始め、

いろいろと収容できなくなって来た感じ。

僕の練習用のウェアが増えてるってのも要因ですが、、、。

 

なので、チェストとかTV台とか、家具を少し探してみる事に。

いくつかお店を回ってみましたが、コレ!っていうのには出会わず。

適当なサイズや色、機能、値ごろ感があるのって

なかなか見つからないものですね〜。

 

急いで後悔するよりも、もう少し我慢しつつ、良いのを探したいなと。

まずは、年末に断捨離でもして、僕の洋服を減らそうかな・・・。

些細な悩みは続く・・・。

 

 

 

 


区民プールにて

息子と区民プールへ。

 

税金を納めているので、利用権利があります。

1回500円支払います。

 

ですが、20回分のチケットを先に1万円で買うと

なぜか、追加で1500円分(3回分)お得になるようです。


で、ふと・・・。

区民プールの回数割引って何??
 

区民であってもプールを使う人、使わない人が居ますが、

使える権利は平等・公平に付与されているわけで、

税金の使い道としてはある種正しいのかなと。


民間事業者的には、サービス競争なので、回数割引はありですが、

「使えば使っただけ、さらに得する」って概念は、

税金を使った設備の利用料としては、どうなんでしょうか?

要は「使ったもん勝ち」

 

あくまで、利用機会の平等を守るぐらいであって、

利用頻度の考えは入れない方が正しいのでは?

 

少し話を拡大させると増額し続ける医療費も

同様な考えが入ってやしないかな?

 

雑に言えば「使ったもん勝ち。」

どうなんでしょうかね?

 

=============================

てな事を考えながら、息子と水泳。

クロールだけじゃなく平泳ぎも教えないと。

 

競泳部の高校生に毎日教えるのと違い、

小学生に、ときたま教えるのは、なかなか難しいですな〜。

 

 

 

 


Coppa di Tokyo2016

人生初!Coppa di Tokyo2016に参加させてもらいました。

 

このイベントは出場を認められたビンテージカーで

チェックポイントを回り、ゴールするイベントで、

東京で開催されるのは9回目。

 

もちろん僕がビンテージカーを持っているわけではなく、

知人の所有するビンテージカーの横でナビを務める形で

参加させていただいた次第です。

IMG_6473.JPG

40歳中頃のうちらは参加者の中では、若い方。

車とともに長く時間を費やしてきた大先輩方がたくさんいます。

 

スタート、ゴール地点である汐留のイタリア街は朝早くから人だかり。

戦前、戦後のビンテージカーが100台近く集合。

スーパーカー世代としては、「あの車が!」と圧巻です。


僕の役回りは運転手ではなく、ナビ。

汐留をスタートして、御茶ノ水、上野公園、

浅草、晴海、お台場、日本橋、皇居をめぐる30km超のコース

をミスなく案内するのが役目。

 

エアコンもない車で走りましたが、エンジン音が高くなると

車内での会話も一苦労。

他の車は路上でエンストしてたり、、、走ることすら一苦労。

 

そんな中、2時間半に渡っての、ドライブを

間違えることなくナビできて、ほっと一安心。


最近は、米国を中心に「投資物件」としての

ビンテージカー市場が盛り上がっており

走らせるというよりも売買目的としての存在が目立つように。

純粋な、車の楽しみ方としては違ってきてるように思います。

 

自動運転が目前な世の中で、燃費の悪い自動車を動かすなんて

非効率的かもしれません。

が、参加させていただき、エンストを起こさずに走れていること自体に驚き、

運転する楽しさや、良いものをメンテナンスしながら楽しむ豊かさとか

再認識させてくれました。

IMG_6522.JPG

人生の中で、ビンテージカーレースに出れるとは

思ってませんでしたが、出れて嬉しい!

まだまだ若造だったので、10年後にまた頼んで出走させてもらおうっと(笑)

 

機会をいただいたNさん!ありがとうございました!

いつまでもヴィンテージカーをお大事になさってください!

貴重な体験、ありがとうございました!

 

 

 

 

 


サイクルモード

土曜日、晴れ。幕張で開催されているサイクルモードという自転車イベントに行ってみる。

様々な自転車に試乗ができるのが売りのイベントですが、

僕は展示されている自転車や、グッズに興味があったので、

滞在は2時間ぐらい。


カッコいいバイクや、早そうなバイクもたくさん。

自転車ロングライドのイベントパンフレットももらったので、

来年、何かでようかな?

 

途中、某社のパワーメーターの説明を聞き入る。

自転車を効率的に漕ぐのって難しいんだなと。

理論的に分かっていても、体で体現するのは更に難しい。

今の自分からすると、まだまだ伸びる余地があるってことで、前向きに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マラソンスイム

日々の運動が定着して来ているので、

ブログにも掲載するのが少なくなってますが、

淡々と練習をこなしてます。

 

今週の土曜日朝は、スイム練習@代々木。

練習の為だけに集まった方々と一緒に

朝から100m×40本を2分サークルで回る。

 

スピードを上げる事もできるが、今の練習目標はロングディスタンスの

トライアスロンで最初に泳ぐ3.8kmのスイムを、疲れないように泳ぎきる事。

なので、息があがらないように淡々と泳ぐ。

 

以前よりも、ロングの耐性はできてきたように感じる。

一方、短距離用スイムテクニックは失われてるかも・・・。

 

今年の個人目標はロングディスタンスのアイアンマンを完走すること。

2週間後には、大会本番。バイク、ランともに練習量を落としつつ、調整モードに。

完走したいな〜。

 

 

 


秋の北アルプス

昨年、知人と登った立山縦走がとても良かったので、今年は家族で。

といっても、本格的な山登りをするわけではなく、北アルプスを眺めに。

IMG_6288.JPG

 

扇沢から入り、黒部ダムを見物し、大観峰で景色をみたりしながら、立山の室堂まで

ロープウェイやケーブルカーを乗り継いで移動。ところどころに残る紅葉が美しい。

IMG_6294.JPG

 

既に紅葉は終わり、冬支度を始めた室堂ターミナル周辺から

数百メートルの山登り。息子も妻も楽しそうに登山。

一歩一歩しっかり登り、2600mの室堂山山頂にてお湯を沸かしてコーヒーを1杯。

山頂と言っても、簡単な目印があるだけですし、回りにはもっと高い山々があり

たいした事はありません。が、非日常の景色の中で行う登頂は、

息子と妻に軽い達成感を与えてくれました。

 

IMG_6386.JPG

その後、山小屋にて一泊。

温泉もあるし、夕飯も温かく、とても快適。

海外からのお客も数多く楽しんでいました。

 

いろいろと海外も行きましたが、国内の観光地も

素晴らしいなと改めて思い始めてます。

世界中から観光客が来訪するのも納得。

 

日本には誇るべき観光資源が数多くあると思います。

なんでもかんでも観光産業化するのは反対ですが、

ルールを設けて制限をし、自然をきちんと守りながら、

多くの人に見てもらう、感じてもらうのには賛成。

 

黒部アルペンルートの開拓にあたっては、

人、モノ、金いずれも膨大に投入されている。

結果、今のように簡単にアクセスできるようになっているわけですが、

単に訪問し、記念写真しておしまいではもったいない。

 

夕方も夜も真夜中も早朝も、素晴らしい。

もう少し時間を費やし「感じる」事をオススメしておきます。

 

 

 

 

 


運動会

運動会といっても、僕のではなく息子の運動会です。

 

本来は土曜開催でしたが、金曜日早々に順延決定。

なので秋晴れの日曜日に開催されました。

 

息子の徒競走や大玉転がしなどを楽しみ、

上級生の騎馬戦や1km走、組み体操などを見て心配に・・・。

うちの子は、ちゃんと運動能力伸びるかな〜。

皆さん凄く速いし上手い・・・。

 

自分でトレーニングしてるだけじゃなく、

息子と一緒に走ったりしないとダメかも。

子供と過ごせる時間を何に費やすか悩ましい今日この頃。

 

 

 


台風続きの3連休

シルバーウィークの始まり3連休は台風の影響で天気が悪い。

高速も混雑しているようなので、遠出をしないで近場で過ごす。

 

本当であれば、ツールド東北の211kmにチャレンジしたかったのですが、

あいにく外れてしまい参加できず・・・。

 

代わりに大井埠頭で100kmのバイク練習。

小雨混じりで、少し肌寒い中、黙々と。

 

日本最大のEDMイベントであるULTRAが開催されているお台場に

様子見がてら、スポーツウェアなど探しに行ってみましたが、凄い混雑。

トイレに10分以上並ぶとか、嫌になってしまう・・・。

来年は1日ぐらい来ようかな?

 

「世界最速のインディアン」という映画を家族で見て感動。

ニュージーランドの田舎に住む、少し変わったバイク愛溢れるおじいさんが、

25年間夢見てたアメリカのスピードバイク大会に、家も命も投げ出して参加し、

記録を樹立するというストーリーです。

実在した人物の話なのですが、人を巻き込むピュアさを持つ人って素晴らしいな〜。

 

 

シルバーウィーク後半は秋晴れを期待したい所ですが、また台風かな、、。

 

 

 

 

 



profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM