宣伝会議との会食

昨晩は、宣伝会議の東会長、田中編集長、澤田取締役との会食。
早いもので、D2Cと宣伝会議さんとは10年の関係だ。

記事広告、デジタル&ダイレクトニュース、モバイル広告大賞など
様々な場面で直接の協力をいただいるだけではなく、
大学教授やクリエイティブの方をご紹介いただいたりもしている。
モバイル広告普及に、かなりご尽力をいただいたわけだ。


で、少し考えた・・・
対外的なコミュニケーションストラテジーは、2001年頃から大きく変わってない。

スローガンを変更し、事業ドメインを変更し始めた中、
そろそろ軌道修正すべき時ではないか?

新卒学生に向けてのアプローチや、
クリエイティブの方々へのアプローチなど、
D2Cをもっと知ってもらいたい方が増えている。

頭の中を整理し、広報を中心に施策を検討してもらい、
新しいパーセプションを獲得できるようにしたいと思う。







取締役会

本日は、定時取締役会。自分が議長になって2度目である。
当然ながら、内容はかけない。

改めて、思うこと。
1:D2Cの取締役会はきっちりしている。
2:非常勤役員の方々にとてもサポートしてもらっている。
3:監査役の方もしかり。

好調なときは「戒め」もあり、厳しいときは「激励」もある。
アイデアに対して意見も出るし、アイデアを頂くこともある。
極めてバランスが良い。


==========
また本日、YahooジャパンとGoogle.Incの提携というニュースがあった。

デジタル広告業界の動きは早い、ライバルだと思ったら仲間になったり、
仲間だと思ったら、ライバルになる。
ある領域は競争しつつ、協調できるところは必要に応じて組むわけだ。
こういった柔軟さも必要。


==========
おかげさまで第1Qは堅調だが予断は許さない。
2Qも攻めと守りをしっかり行ないたい。




会食も難しいものです

昨晩は、シンガポールから訪日してもらった、インド国籍の方と会食。

ご存知の通り、インドは戒律が厳しく厳格なベジタリアンの方がいる。
食材、調理法にまで気を使ってレストランを選ばないと駄目だという事。

厳しい方だと・・・
動物性の油で揚げたもの×
植物性の油で揚げたもの○

出汁に鶏や鰹など使ったもの×
昆布は○
とか・・・。

会食一つ取っても、相手に満足してもらうには、難しいものです。
特に、海外からのお客さんだと、土地勘もなければ、レストランも知らない訳です。
おいしく、楽しく、有意義に過ごす時間は、後々になっても感謝されるものです。

今回救いだったのは、お酒を飲む方たちだったこと(笑)
インチキ英語と身振り手振りで、モバイル広告業界の課題や
将来の事などいろいろ話せて、お互い信頼できる関係になったと思います。

具体的なアイデアを進められればうれしいな〜










富士登山チーム

今年もD2C富士登山が行われる。
数年前は、電通にお世話になり、登山させていただいてたが、
人数の増加で、一緒に登山できなくなってしまった。

結果、昨年はなくなり、挑戦せず。
コーポレート部門が頑張って、今年は復活!よくやった!

僕も電通の新入社員の時に登ったが、天候が悪く、8.5合目で足止め。
さらに天候悪化で、登頂に挑戦する事なく下山。無念・・・。

現在の山頂は雨みたいだが、登頂できる事を祈念します!
左上から青沼、中山、原、星、前田、伊藤、松阪、久原、
左下から金高、佐藤、川向、川根、小切山、三浦。
※中対は遅刻の為、写真なし。


来年からは、新規で担当部長以上に昇格した人とか
希望者は参加できるようにしたいな〜。

本部長以上は、根性を入れ直す為に毎年とかね。
全社員で登頂を目指すのもやってみたいね〜(笑)


日本人なら一度は登るべき富士山。
来年は、僕も挑戦してみたいと思います。





モバイル広告大賞贈賞式

昨日はモバイル広告大賞の贈賞式。
今年も多くの作品の応募があり、各賞が選ばれた。

いくつかの賞はスマートフォン単体での展開だったのが悔しい。
ですが、第10回目以降は、スマホとケータイを束ねた
新しいワイヤレス広告メソッドが見られる事を期待したいな〜。
上記がご登壇いただいた方々です。ご登壇いただける方を見ていると
第1回当初に比べて、賞の「格」が上がってきた気がします!


その後、受賞企業さまの基調講演を行ってもらいました。
参加された方は500名を超え、会場はほぼ満席。皆さん熱心に聴講されてました。

また、D2Cの商品としてMTIさんやメディアの方々と一緒に発表させていただいたのが

PCのサイトをスマホ向けに変換するよりも、モバイルサイトをスマホサイズにする方が
合理的であり、スマホサイトを常設せずに、広告クリックした後だけスマホサイズに見せるというもの。

企業のモバイルサイト開設率はまだ30%であり、スマホは3%。
と考えると、こういった需要があるのではないだろうか?



〆の雑感ですが、
セミナーの台本とか、モバイル広告大賞の運営方法とか僕もまとめたな〜。
モバイル広告大賞は、第1回の事務局長は僕だったし、
あの当時からすると、運営体制も進行も凄く立派になっていて
会社の進歩を感じざるを得ません。

今後もさらにブラッシュUPしつづけましょう!





LTE

火曜日に行った日経ネットマーケティングフォーラム&MMC2010での講演は
思った以上に反響があった。

特に反響があったのは『競争と協調』。
どんな事でも、1社でやろうとするのは無理だ。
スマートフォン市場でも必要だと思う。

その講演会でも少し触れたが、LTEの導入が始まる。
下記のパネルはワイヤレスジャパンのドコモブースで展示されていたもの。
 
少し画像が小さいので、要点を書き出すと・・・
1:2010年12月からLTEを導入する。当初はデータ通信用から。
2:エリアは、既存の3Gエリアに被せる形での提供。
3:下り最大スピードは、37.5Mbps(一部75M)

さらに簡単にいうと、
LTEがつながるところは、最大37.5Mで接続し、
つながらないところは、3Gのネットワークでつなぐということ。

下り37.5Mって相当早いですよ。早く普及しないかな〜。


また、ドコモ山田社長の講演にて、
iコンシェルが1000万ユーザぐらいになったタイミングで
広告、マーケティング的な活用が一層拡大するというお話もあったようだ。

LTEとか、iコンシェルとか、モバイルARの話とか、話題に事欠きませんが、
広告・マーケティングに活用できるように焦らず、きちんと準備したいと思います。




MMC2010

昨晩は早めに帰って、よく寝る寝る寝る。
体調はかなり復帰。我ながら、強いと思う。
小、中、高と一回も学校を休んだ事ないからな〜(笑)

で、本題。本日は、MMC2010にて講演会。
いくつかの構成でまとめましたが、要点は下記。

*1:モバイル広告の歴史
 モバイル広告は1000億突破!したものの、まだまだ小さい。
 スマホの登場で拡大するはず。

*2:スマホの現況
 普及は予測されるが、まだまだ課題も多い。
 一番の課題はエコシステムの弱さ
 どれだけのアプリ、サイトが有料でビジネスになっているのだろうか?

*3:マクロトレンド
 今後5年、10年のスパンで考えたときに、
 スマホを単体で捉えてマーケティングを考えるのはナンセンス。

 PC後に登場した、ネットデバイスがケータイ。
 ここ10年間は2極化だったが、今後はターゲットオリエンティドに、
 むやみやたらと登場する。
 それらは、固有のUI、独自のサービスを有している。
 
 ケータイ、スマホ、タブレット、ネットブック、ノートPC、デスクトップPCなど
 デバイスジャンルの意味が限りなく薄れていくのが、これから。
 
 先端的なサービスは、既にデバイスを無視して提供されている。
 であれば、マーケティングする側=広告主側も、デバイスを無視し、
 統合デジタルマーケティングが必要である。
 
 一方で、らくらくホンの様なある一定規模の母数がある場合は
 特化したマーケティングも必要。

*4:ここ数年のスマホビジネス
 デバイスフラグメンテーションを起こしてしまっているスマホは、
 広告メディア、ツールとしては、まだまだ弱い。
 エコシステムとしてもまだまだ弱い。
 スマホが広告メディア、マーケティングツールとして、
 そのポテンシャルを発揮するには、産業に関わる関係者の
 「競争と協調」が必須である。


本来、マーケティングメソッドや理論を求めていた方々からすると、
少し違和感のある内容だったかもしれませんが、
今起こっている事象の整理が必要だと思ったので、
自分の頭の整理含めて、講演とさせていただきました。

ちなみに講演資料は、こちらです。

余談ですが、twitterって怖いですね。
講演を聴講してないtwitterで知った方から「講演資料ください」って連絡が(笑)

=======================
講演後は他の方の講演を聴講させていただきました。
面白かったコメントとしては、

*コカコーラの江端さん
「ケータイは、社内プレゼンに向いておらず、社内コンセンサスが取りにくかった。しかしタブレットやスマホの方が、社内プレゼンに向いており、意思決定を取りやすいのでは?」

*Jリーグの山下さん
「情熱とアイデアはコストがかからない」

最先端のネットサービスをマーケティングに活用している方の
コメントは秀逸ですな〜。

IMJの川合さんとモデレータの小川さんのコメントは
同業者なので、視点がかなり近い。皆考えている事は同じという事か?



これからの時代はまさに『No Wireless , No Marketing』。
『競争と協調』を各社としながらスマホ市場でも頑張りたいと思います。








明日はMMC2010

例年、藤田さんが行っていたMMCでの講演を、今回は僕が行う。

マーケティングのカンファレンスなので、事例やマーケティング法則などを
話そうかとも思ったが、スマホの登場によるマクロトレンドと、
スマホ市場に対しての期待と見解を、調査結果と推測を元に、話したいと思う。

少し熱っぽい。子供の風邪がうつったか?
明日の朝は早いので、今晩の飲みすぎに注意して、早く寝ようっと(笑)



幹部合宿

金曜、土曜を使って、幹部合宿@新宿。


今回の打ち合わせスペースは窓がない・・・。
10:00〜18:00と9:00〜15:00の長時間にわたって、
話す場としては、結構しんどい。
 

先ほど、終わって帰宅しました。

本部長だけじゃなく、部長の発言も結構あったし、
次回以降も、部長以上にしたいと思います。





profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM