サイクルモード

土曜日、晴れ。幕張で開催されているサイクルモードという自転車イベントに行ってみる。

様々な自転車に試乗ができるのが売りのイベントですが、

僕は展示されている自転車や、グッズに興味があったので、

滞在は2時間ぐらい。


カッコいいバイクや、早そうなバイクもたくさん。

自転車ロングライドのイベントパンフレットももらったので、

来年、何かでようかな?

 

途中、某社のパワーメーターの説明を聞き入る。

自転車を効率的に漕ぐのって難しいんだなと。

理論的に分かっていても、体で体現するのは更に難しい。

今の自分からすると、まだまだ伸びる余地があるってことで、前向きに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マラソンスイム

日々の運動が定着して来ているので、

ブログにも掲載するのが少なくなってますが、

淡々と練習をこなしてます。

 

今週の土曜日朝は、スイム練習@代々木。

練習の為だけに集まった方々と一緒に

朝から100m×40本を2分サークルで回る。

 

スピードを上げる事もできるが、今の練習目標はロングディスタンスの

トライアスロンで最初に泳ぐ3.8kmのスイムを、疲れないように泳ぎきる事。

なので、息があがらないように淡々と泳ぐ。

 

以前よりも、ロングの耐性はできてきたように感じる。

一方、短距離用スイムテクニックは失われてるかも・・・。

 

今年の個人目標はロングディスタンスのアイアンマンを完走すること。

2週間後には、大会本番。バイク、ランともに練習量を落としつつ、調整モードに。

完走したいな〜。

 

 

 


秋の北アルプス

昨年、知人と登った立山縦走がとても良かったので、今年は家族で。

といっても、本格的な山登りをするわけではなく、北アルプスを眺めに。

IMG_6288.JPG

 

扇沢から入り、黒部ダムを見物し、大観峰で景色をみたりしながら、立山の室堂まで

ロープウェイやケーブルカーを乗り継いで移動。ところどころに残る紅葉が美しい。

IMG_6294.JPG

 

既に紅葉は終わり、冬支度を始めた室堂ターミナル周辺から

数百メートルの山登り。息子も妻も楽しそうに登山。

一歩一歩しっかり登り、2600mの室堂山山頂にてお湯を沸かしてコーヒーを1杯。

山頂と言っても、簡単な目印があるだけですし、回りにはもっと高い山々があり

たいした事はありません。が、非日常の景色の中で行う登頂は、

息子と妻に軽い達成感を与えてくれました。

 

IMG_6386.JPG

その後、山小屋にて一泊。

温泉もあるし、夕飯も温かく、とても快適。

海外からのお客も数多く楽しんでいました。

 

いろいろと海外も行きましたが、国内の観光地も

素晴らしいなと改めて思い始めてます。

世界中から観光客が来訪するのも納得。

 

日本には誇るべき観光資源が数多くあると思います。

なんでもかんでも観光産業化するのは反対ですが、

ルールを設けて制限をし、自然をきちんと守りながら、

多くの人に見てもらう、感じてもらうのには賛成。

 

黒部アルペンルートの開拓にあたっては、

人、モノ、金いずれも膨大に投入されている。

結果、今のように簡単にアクセスできるようになっているわけですが、

単に訪問し、記念写真しておしまいではもったいない。

 

夕方も夜も真夜中も早朝も、素晴らしい。

もう少し時間を費やし「感じる」事をオススメしておきます。

 

 

 

 

 


運動会

運動会といっても、僕のではなく息子の運動会です。

 

本来は土曜開催でしたが、金曜日早々に順延決定。

なので秋晴れの日曜日に開催されました。

 

息子の徒競走や大玉転がしなどを楽しみ、

上級生の騎馬戦や1km走、組み体操などを見て心配に・・・。

うちの子は、ちゃんと運動能力伸びるかな〜。

皆さん凄く速いし上手い・・・。

 

自分でトレーニングしてるだけじゃなく、

息子と一緒に走ったりしないとダメかも。

子供と過ごせる時間を何に費やすか悩ましい今日この頃。

 

 

 


台風続きの3連休

シルバーウィークの始まり3連休は台風の影響で天気が悪い。

高速も混雑しているようなので、遠出をしないで近場で過ごす。

 

本当であれば、ツールド東北の211kmにチャレンジしたかったのですが、

あいにく外れてしまい参加できず・・・。

 

代わりに大井埠頭で100kmのバイク練習。

小雨混じりで、少し肌寒い中、黙々と。

 

日本最大のEDMイベントであるULTRAが開催されているお台場に

様子見がてら、スポーツウェアなど探しに行ってみましたが、凄い混雑。

トイレに10分以上並ぶとか、嫌になってしまう・・・。

来年は1日ぐらい来ようかな?

 

「世界最速のインディアン」という映画を家族で見て感動。

ニュージーランドの田舎に住む、少し変わったバイク愛溢れるおじいさんが、

25年間夢見てたアメリカのスピードバイク大会に、家も命も投げ出して参加し、

記録を樹立するというストーリーです。

実在した人物の話なのですが、人を巻き込むピュアさを持つ人って素晴らしいな〜。

 

 

シルバーウィーク後半は秋晴れを期待したい所ですが、また台風かな、、。

 

 

 

 

 


少し筋トレも必要かな?

土曜日午前、ラン。長距離というよりも、少し短めの8km。

ラン後に脚を鍛える筋トレを少し。

筋トレはあまり好きではないが、長距離系のトライアスロンにあっても、必要かも。

8月は想定以上に練習できなかったので、9月には挽回したい。

 

 


夏休み@シンガポール

今年の夏休みはシンガポールに。

仕事で行く事が多かったので、なんとなくプライベートでは避けてました。

 

セントーサ島、ユニバーサルスタジオ、リバーサファリ、ナイトサファリ、

マーライオン見学、マリーナベイサンズ見学、ガーデンズバイザベイ、クラウドフォレスト、

ロングバーでシンガポールスリングを飲むとか、いかにも「観光!」って事ができました。

 

今回も僕だけ居残り週末にビンタン島で開催される

トライアスロン大会に参加。さてはてどうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 


金魚

上海から帰宅するとバケツに金魚が・・・。

 

息子が妻と出かけた時に「飼いたい!」と言って、持ち帰ったらしい。

いわゆる夏祭りの金魚すくいではなく、

金魚卸のイベントで捕まえたとても立派な1匹で、とても元気。

 

いままで犬も猫も飼いたいと言って来たものの、

無責任な育て方はできないし、したくないので、

生き物を飼うという要望は、すべて却下。

 

ですが、「金魚なら頑張って育ててみようかな?」と家族会議で決定。

さっそく水槽とかボンベとか餌とか一式購入し、説明を読みながらセット。

 

30cmの小さな水槽に、体調3センチの金魚1匹。

金魚すくいで追われる身だった金魚は、追われる事無く、

ゆらゆらと優雅に泳ぎます。

 

調べてみると種類は「琉金」と言われるらしく、尾っぽの長いのが特徴。

息子が付けた名前は、その名もずばり「金ちゃん」。

ベタですが、子供は責任を持ちつつ、餌やりを楽しみ、

僕と妻はなんとなく癒されてます。


上手に育てると10年も生きるという金魚。

餌をあげすぎると早死にしそうなので、

適度にあげて、長く可愛がってあげたいと思います。

 

 

 

PS:1匹だとかわいそうなので、近いうちに仲間を連れて来てあげよう。

 

 

 

 

 


キャンプ@相模原

週末は相模原のキャンプ場にて。

 

初めて、川沿いのキャンプ場に来てみました。

沢遊びもあるし、マス釣りなどもあるし、

山側とは違った過ごし方。

 

川の水は冷たく、少し土臭い。

川で泳ぐのなんて、何年振りだろう?

 

花火、流し素麺、スイカ割り

夏休み的なものは一通りこなす。

 

夏もあっという間だな〜。

 

 


楽し難しMindStorms

この土日、息子と一緒にレゴエデュケーションの

MindStormsというものを使って、簡易ロボット作成を試してみる。

 

基本となる本体に、タイヤやモーターを取り付けて、

専用のパソコンソフトを使って、動きを制御するプログラムを作成し、

動かしてみるという、シンプルなものですが、

これが、なかなか思ったように動かない・・・。

 

やりたい事が

「直進して、右に曲がり、左に曲がり、直進」だとする。

 

指示としては、

速度●●で、前に▲秒進む。

右タイヤは速度●●で後回転し、左タイヤは速度▲▲で前回転するのを●△秒行う。

次にホニャララほにゃらら・・・。

と、すべてルールを設定して動かすわけです。

 

これにセンサーとかを着けたりすると、挙動が安定せず・・・。

初めて触ってみて、数時間しかいじっていないとは言え、

なかなか難しいものだなと。

 

息子は機材セットを欲しがりましたが、嵌りすぎるのもどうかな?

プログラムも完全に一人でできるわけでもないし、

外で遊んで体力作りもしてもらいたいな〜と思うので、購入は控えとこう。

 

 

楽しいな〜と思いつつ、難しいな〜。

レゴエデュケーション、恐るべし。

 

 

PS:日本のモノ作りは凄いな〜とか、プログラム制御とか思考方法とか凄いですな〜。

  僕のレベルが低いだけかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

 



profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

D2C

D2Cスマイル

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM